初七日

日が経つのは早いですね。。。
今日は、たぬちゃんの初七日です。
いつも居た子が居ない...夜が一番淋しいです。
一緒に寝ていたから余計に。
b0112568_14511482.jpg

数年前まで4匹いたにゃんこチームも、今は風ちゃんだけになりました。
今日は、吉備路マラソンの応援に行ってきたんだけど、
お留守番はもちろん風ちゃんだけになるわけで...。
一階に叔母さんが来ていたので、今までの風だったらロフトから下りて来ないはず(^_^;)
家族以外の声がしただけでロフトに隠れる子だったのに、
なんと今日はロフトから下りてお出迎えをしてくれました♪
淋しかったのかな。。。
b0112568_1442295.jpg

たぬが居なくなって変わったことは、これです。
フード。
今までは、たぬが好きなポタージュ系や15歳以上用のフードを中心に買ってたけど、
風ちゃんのお気に入りを探すため色んなフードを買ってきてます。
ま、どれをあげてもペロリを平らげてるんだけどね。笑
まだ7歳。
もっともっと楽しい時間を一緒に過ごさなきゃね♪
b0112568_14455742.jpg
b0112568_1446914.jpg

マラソンの応援から帰って、少々お疲れ気味のりくさく兄妹です。苦笑

b0112568_14462824.jpg


     by ルーにゃん(さぁ~、一緒に遊びに行こうよ!に吉備路マラソンの応援のこと、書きました♪)
[PR]

by larryleo | 2016-02-28 14:52 | 陸とさくらとにゃん | Comments(0)

5か月だよん

昨日お仕事に行くと、仲良しのお友だちがたぬにお花をくださいました。
b0112568_18182811.jpg

たぬちゃん、良かったね。
四十九日までは、ここでみんなを見守ってくれてるはず...です。
b0112568_18193948.jpg

毎朝のお勉強タイム♪
今日は、珍しいお嬢さんが邪魔をしにやってきましたよ。笑
今まではあまり来たことないのにね~。
b0112568_18205915.jpg

自由やなぁ~(#^.^#)
b0112568_18213364.jpg

ひときり歩き回って、退場~。
風ちゃん、キミは何をしたかったん?
陸、さくら、風。
これからも元気で仲良く穏やかに過ごしていこうね。。。
b0112568_18222255.jpg

まだまだ寒いけど、お散歩は楽しく歩いています♪
腰までのダウンを着こんで行ってると、おうちの近くまで来るとポカポカになります(*^_^*)
うちの田んぼでお写真を撮ってみましたよ。
ビール麦、これからグングン伸びていくんです。
青空と緑の麦畑~気持ちいい♪
b0112568_18254395.jpg

二番手のさくらと歩いていると、久しぶりにカモの夫婦を見つけました。
さくら、ガン見!笑
b0112568_1827495.jpg

柄が同じなので以前と同じカモさんたちみたいです(^^)
綺麗♪
b0112568_1828505.jpg

さくらに気付いて、川に逃走~。
さくらの後ろ頭、可愛いね~♪
「カモさん、ドコいくでしゅかねぇ?」@さくら
可愛いカモさんたちに会えて良かったね、さくちゃん♪
b0112568_1831260.jpg

その、さくらちゃん。
今日で、ファミリー歴5か月です。
まだ5か月!?
なんだか不思議~~~(*^。^*)
b0112568_18324659.jpg

うちの子記念日に、またまたケーキを用意しました.
12月はクリスマス、1月はLEOちゃんバースディがあったので、
「26日」は久しぶりなんだけどね。
さくらが来てくれて、毎日楽しいんだもん~お祝い♪お祝い♪笑

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2016-02-26 18:40 | 陸とさくらとにゃん | Comments(0)

虹の橋へ...

にゃんにゃんにゃんの日。
たぬと風の事をアップした日。
2月22日。
夜の9時過ぎ、いつものようにたぬを抱っこしてベットに移動しました。
いつもしてるようにお鼻が出てるのを拭きとると、お布団の中に入っていきました。
しばらくして、隣に寝ているラリーを撫でて、お布団の中のたぬを見ようと開けると...。
まるで眠っているように旅立ったたぬがいました...。
あまりに急なことに動揺してしまい、
papaを呼んでふたりで呼びかけましたが...戻ってきませんでした。
19歳と1週間...共に暮らしてきた愛しい息子がまたひとり虹の橋へと旅立ってしまいました。
b0112568_12423279.jpg

b0112568_12424574.jpg
b0112568_12425529.jpg
b0112568_12431093.jpg
b0112568_12432275.jpg
b0112568_12433268.jpg
b0112568_12434534.jpg
b0112568_1243559.jpg

LEOが家族になった時も、陸がきたときも、風がやってきたときも、
さくらが暮らし始めたときも、孫たちが遊びに来た時も、
いつも一番にそばに行って受け入れてくれていた、とても優しいたぬでした。
誰かのそばで一緒に寝るのが好きな子でした。
虹の橋では、チャッピーも茶々丸もラリーもLEOも、みんなが待っていたんだと思います。
きっと今頃は「待ってたよ~!」と一緒にいることでしょう。
b0112568_124833.jpg

昨日は、なぁたんたちがお別れに来てくれました。
なぁたんママが小学生の頃に、我が家で生まれた子でした。
なぁたんが「もう会えないの...?」と悲しみ、たぬにお手紙を持たせてくれました。
陸とさくら、そして風もわたしたちも...とても淋しいです。
b0112568_12535291.jpg


     by ルーにゃん


[PR]

by larryleo | 2016-02-24 13:00 | にゃん | Comments(0)

にゃん♪にゃん♪にゃん♪の日

今日は、2(にゃん)月22(にゃんにゃん)日だそうです(^^)
いつも陸とさくらの事ばかり書いているけど、
我が家には、2匹のにゃんこがいるんだよねー笑
よくよく思い出してみると、わんこ歴よりにゃんこ歴の方が長いんだったわ。
1995年にお兄ちゃんが仔猫を拾ってきたのが、みゅーちゃん。
可愛がっていたのに、事故に遭い虹の橋へ...。
お友だちから、ノラ猫さんが子供を産んだと聞いて引き取りに行ったのが、チャッピー。
チャッピーが産んだ仔猫が、茶々丸とたぬ。
名古屋で暮らしてるお兄ちゃんが、カラスに攻撃されてる仔猫を助けたのが、風。
そして今は、19歳になったたぬちゃんと7歳になった風ちゃんが居ます(*^_^*)
b0112568_19195116.jpg

b0112568_1920393.jpg

胴胎兄弟の茶々丸が旅立って、急に甘えん坊になったたぬ。
19歳だけど、お鼻ぐしゅぐしゅ以外は元気に穏やかに過ごしています♪
今の自分の年齢を考えたら、もう仔猫からは飼えないなぁと思います。
b0112568_19232156.jpg

仲良くお食事中♪
食べたいときに空っぽだったら、呼びにきます(^_^;)
ガッツリ食べてるおふたりさんです。
b0112568_19243626.jpg

久しぶりに、ロフトに上がってみました。
風ちゃんの縄張りなので、あまりお邪魔しないんですよね。
彼女が用があるときは、下りてくるからさ。笑
b0112568_1926886.jpg

「いらっしゃい。」@ふう
こんなお顔で写ってるけど、このあと甘えん坊に変身しました♪
b0112568_19295991.jpg

b0112568_1931418.jpg

ガッツリ食べて、あんまり動かない風ちゃん。
ぼよんぼよんのお腹とまるいお尻。。。
b0112568_192924.jpg

顔は小さいのに、体がデカイんだよね~(^^ゞ
b0112568_19313180.jpg

さくらがお散歩後の足洗いにシャワールームに入ると、追いかけて入ってきました。
さくらに背中をツンツンされて逃げて行ったけどね~^m^
今日はネコの日。
今の日本では、犬より猫を飼ってる数の方が多くなってるそうな。
ねこブーム?らしい。
この方の生き物に対する考え方や想いが好きで、よく読みにいくブログがあります。
「ワニガメ生態研究所」
2月19日のブログ
を読んで「その通り!!!」と声にだしてしまいました。。。
テレビなんて一番影響力があるんだから、もう少し違う角度からの放送をお願いしたいものです。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2016-02-22 19:45 | にゃん | Comments(4)

朝のマテ時間~

陸は、カフェでやってたグループでのしつけ教室に行っていました。
そのあと、個別レッスンに替えて、CDⅡを取ることができました(^^)
さて...さくらは...。
カフェでのお教室は無くなっていて、
いま先生がグループレッスンをされてるのは瀬戸市という遠方...。
わたしの運転じゃ不安で、、無理~~~(>_<)
b0112568_18571049.jpg

さくらが来る前からやっていた、自習。笑
わたしの出勤前のほんの少しの時間、やってます。
お外では全く出来ない「マテ」だけど、
この時間だけは、できます!笑
ひと通りやった後の「マテ」中~。
オスワリではなく、フセをしてからの「マテ」です(*^_^*)
ダレダレでしょ?苦笑
b0112568_1903888.jpg

マテの後は、LEOちゃんのお写真の前に集合~♪
b0112568_1915446.jpg

ご褒美のおやつを見つめる目♪
キラッキラ!
このためだけに、毎朝わたしに付き合っているりくさく兄妹なのでした~笑
b0112568_1931797.jpg

夕方のお散歩~♪
日が長くなりましたね。
青空を見ながら歩くのは気持ちいいです~。
「陸、マテ♪」
「えー!なんででしゅか~。」@りく
実に不満気なお顔...苦笑
b0112568_1951376.jpg

「陸、カム♪」
うひょう~♪と駆けてくる陸、可愛い♪
b0112568_197166.jpg

お次は、さくら~♪
さくらは、鳥を見つけると落ち着きが無くなります。
って言うか~グイグイ引っ張って、ガン見!苦笑
もう少し落ち着いて欲しいもんです(^_^;)
b0112568_199985.jpg

「さくら、マテ」
陸以上に不満そうなお顔~っていうか、不安なのかな?
こんなことをしながらの、のんびりお散歩が楽しい毎日です(^^)v

     by ルーにゃん


[PR]

by larryleo | 2016-02-18 19:14 | 陸とさくら | Comments(0)

小学生とお散歩

寒い~~~!
あの暖かだった数日は、なんだったんだ...(@_@;)
インフルエンザも猛威を振るってる模様...。
わたしの会社では、本人もしくは家族がインフルエンザに罹ると
そのフロアーの人みんなマスクをします。
もういつからマスク姿なんだ?苦笑
b0112568_18272922.jpg

わたしが出勤する時間になると、ふたりとも定位置で休みます。
陸は、ベランダへの出入り口でアゴを置いて寝てます~笑
さくらは、ベットの上だったり床だったり。
お仕事から帰ると、可愛いお顔でお出迎え♪
一日の疲れが飛んでいく幸せな瞬間で~す\(^o^)/
b0112568_18311565.jpg

夕方のお散歩は、いつもように陸から♪
階段を下りると、いつも陸とさくらを可愛がってくれる小学生の女の子が下校中~☆
「陸~~~♪」と走って来てくれました。
もちろん、彼女の帰り道を通って一緒にお散歩してきましたよん。
b0112568_18334522.jpg

カメラマンは、女の子♪
シャイな陸は、わたしの後ろに隠れちゃう。苦笑
それでも、いっぱいお写真を撮ってくれました(^^♪
b0112568_1835256.jpg

わたしと陸♪
そっか~こんな風に見えるのね(^^)
b0112568_18355396.jpg

陸の次は、さくら~。
さくらは、陸がお散歩に行ってる間にちっちもぷーもおうちトイレで済ましちゃってます。
だから、元気に歩く!ひたすら歩く!笑
歩くのが楽しくてたまんないみたいです♪
「さくら、オスワリ☆」
b0112568_18381537.jpg

で、次の瞬間~飛びついてきます。笑
可愛いね~☆
b0112568_18392233.jpg

さくらも、小学生に会いました♪
うれしいね~(*^。^*)
b0112568_18402311.jpg

お得意の「オテ」をして、いっぱい撫でてもらいました。
さくちゃん、ご機嫌さ~ん♪
ふたりとも、楽しいお散歩になって良かったで~す。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2016-02-17 18:44 | 陸とさくら | Comments(0)

たぬくん、19歳♪

今日はたぬちゃん、19歳のお誕生日です♪
23年に16歳のチャッピーママが虹の橋へ、
25年に胴胎兄弟の茶々丸が16歳で虹の橋へ...
たぬには辛いお別れだったと思います。。。
チャッピーと茶々丸の年齢を超えて、19歳になれたことに感謝です♪
b0112568_18564576.jpg

我が家で一番優しいたぬ。
新しい家族が来たときは、どの子よりも早くにそばに行って受け入れてくれてました。
LEO、陸、風、さくら。
もちろん、孫っちたちにも♪
なぁたん、きぃ坊、ぽにーくん。
b0112568_1942075.jpg

お水は、陸たちと同じお水入れから飲みます(^^)
食欲モリモリ♪
「ごはん~はいってないですよー!にゃぁ~にゃぁ~!」と呼びにきます。
寝るときは、わたしのところで眠ります。
茶々丸が居た頃は、今みたいに甘えてこなかったんだけどね。
きっと、茶々丸が「ボクの分まで甘えていいよ。」って言って旅立ったのかも...。
少し歩く速度がゆっくりになって、ふらふら~って時もあるけど、
ベットには跳び乗ってくるし、おトイレにもちゃんと自分で行ってくれます。
今のまま穏やかに、ずっとずっとわたしたちのそばに居て欲しいです。
b0112568_1992277.jpg

フード以外あまり食べないたぬだけど、
ケーキのセロハンに付いた生クリームが好きなのよね。
ちょっと奮発して、ショートケーキを買ってきました。
b0112568_19105459.jpg

指先につけて、口元へ♪
「ぺろぺろ♪」@たぬ
3回ほど舐めて、満足して立ち去ってしまいました~♪
b0112568_19121843.jpg

視線を感じてドアの方を見ると....笑

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2016-02-15 19:07 | にゃん | Comments(0)

お出掛けしてきたぞー

節分からこっち、少しずつ春が近くなってきたような気候~。
昨日も暖かい日でした。
楽しみな週末は、残念な雨予報...涙
昨夜に降ったみたいだけど、今朝のお散歩は小雨程度でちゃんと歩けました♪
ラッキー!
どうせお出掛けは無理だろうなぁ~、と
朝からおでんを仕込んで、夕飯作りは楽をしよう♪とひとりバタバタしてました。
b0112568_18535261.jpg

りくさく兄妹も、朝からバタバタ。笑
いつでも遊べる家族かいるって、いいね~(*^。^*)
お出掛けは諦めていたんだけど、
「なんか明るくなってるよ。近くに出かけない?」@papa
との言葉に一番に反応したのは、陸とさくらでした。笑
b0112568_185639100.jpg

向かった先は「鷲羽山展望台」。
さくらは2回目♪
あの頃は、我が家にきたばかりだったのよね。
体も態度も(笑)大きくなりました♪
b0112568_1859527.jpg

ふたり並べたのに、なぜか「お尻合い」状態に。苦笑
この後、雨が大粒になってきたので駐車場に向かって戻りました~。
オレオくんにも会いに行けたし♪
いい日だったわ~~~(*^_^*)

     by ルーにゃん(「さぁ~、一緒に遊びに行こうよ!」にUP中~♪)

[PR]

by larryleo | 2016-02-13 19:04 | お出かけ | Comments(2)

孫っちとの時間♪

昨日は、朝から忙しくしていました(^^)
朝一で美容院に行き、その後はなぁたんちへ直行~☆
papaは、お仕事に行っちゃいました。
(よって...りくさく兄妹はお留守番....ごめんね。)
b0112568_18532612.jpg

なぁたんとなぁたんママは、バレンタインクッキーを作っていました♪
わたしは、きぃ坊と遊んでました。笑
なぁたんは、ママに教えてもらいながら一生懸命作っていましたよ。
きぃ坊は、ハイハイのスピードが速くなってました。
つかまり立ちが出来るようになってて行動的になっていました♪
会うたびに新しいことが出来るようになってて、ばぁばはニコニコでした~。
b0112568_18572625.jpg

焼きあがったクッキーを、プレゼント用に箱に詰めてラッピング♪
ちゃんとお名前も書いていましたよん♪
我が家の男の子チーム「陸&たぬ」にも貰っちゃいました。
(食べれないので、わたしが美味しくいただきますよ~笑)
なぁたんちから帰ると、時間は夕方6時過ぎ。
急いで陸とさくらのお散歩~~~。
夕飯は、コンビニのお弁当...。
今パート勤務だけど、もしキャリアアップ制度で嘱託になったとしたら...毎日この時間!
やっぱり無理だ~~~と改めて思ったのでした(^_^;)
パートで十分♪
b0112568_1964660.jpg

今朝のりくさく兄妹です~。
毎朝、やってます。笑
b0112568_1973126.jpg

楽しそうでしょ~?笑
b0112568_1983335.jpg

夕方のお散歩。
今日は暖かでしたよ。
ビール麦の緑が綺麗~。
b0112568_199328.jpg

義父さんが玉ねぎを植えてくれてます。
で、わたしは食べるだけ!笑
早く大きくなぁ~れ☆
b0112568_19102444.jpg

陸を見つけて小学生たちが追いかけてきてくれました。
陸を撫でながら「さくらちゃんは~?」。
なぜか子供たちに人気なさくらです。笑
さくらとのお散歩の様子も写真に撮ろう~と思ってたのに「レンズエラー」...涙
少し前にカメラを落とされたのよね、小学生に^^;
レンズエラーが出ても、しばらくしたら直ってたのに~今回はダメでした...。
しかたない...一個前に使ってたコンデジを使うとするか...。
新しいのが欲しいけど...何かと出費の多い春先なのでガマン!です(T_T)

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2016-02-12 19:21 | 陸とさくら | Comments(0)

楽しいお散歩

とっても綺麗な青空のもと、夕方のお散歩に行ってきました♪
でもね~風が冷たかったですぅ。
b0112568_18323169.jpg

最近は、陸の行きたい方に歩いてます(^_^;)
今日は、中学校コース☆
下校の自転車が近づくと端にお座りして待って、そしてゆっくり歩く。
陸ペースでのんびりお散歩をしてきました♪
b0112568_18341813.jpg

「陸ちゃん♪」って声を掛けると、
「なんでしゅか?」と見てくれる(*^。^*)
可愛いんだよねー♪
おうちの前まで戻ると、小学生たちが待ってました。
「陸、お散歩終わったの?さくらは?待ってるから、一緒に行こうよ~」
っと、誘われてしまいました(^^)
b0112568_1835768.jpg

では、リクエストにお応えしてレッツゴー☆
b0112568_18373977.jpg

みんな写真を撮るのが好きだよねー。
今日も、たくさん写してくれてましたよ。
この写真がお気に入り!だそうです^m^
b0112568_18385896.jpg

「オスワリ」と言っても、すぐ立っちゃう。
「さくら~」と呼んでも、カメラの方は見ない。
自由気ままなさくらを笑いながらパシパシと撮ってました~。
可愛がってもらえてうれしいね♪
b0112568_18411026.jpg

さくらがおうちに入ると、お出迎えチームがやって来ます~。
b0112568_18414398.jpg

足を洗いにシャワールームに向かうんだけど、
なぜか先頭は風ちゃん...苦笑
みんな仲良しさんで嬉しいなぁ(*^_^*)

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2016-02-08 18:44 | 陸とさくら | Comments(0)