てっちゃんと

昨日、やっとてっちゃんとお散歩できる♪と大喜びだった陸。
残念なことに、獣医さんの予約時間が迫っていたので、お散歩できず~。
今日は、どうだろう?と思いながらお散歩に出発~♪
b0112568_1718769.jpg

てっちゃんちの前にさしかかった時、なんと~てっちゃんママさんが車でご帰宅(^.^)!
「一緒にお散歩に行こうよ~~~!」とお誘いして、行ってきました~~~。
陸ちゃん、ご機嫌です。
まずは、ご挨拶♪ご挨拶♪
b0112568_17195649.jpg

一緒にお散歩とは言っても、仲良く並んで歩くわけではありませんが。苦笑
いいの、いいの、ふたりとも楽しそうだから(*^。^*)
b0112568_17252979.jpg

てっちゃんと陸に、クッキーをひとつずつ持って行きました。
実にカンのいいふたり。
いや、鼻がいいと言うべきか?笑
待ちきれないてっちゃん、おねえちゃんの手からクッキーを強奪~。
b0112568_1727063.jpg

てっちゃんママさんに取り返されて、お次はてっちゃんママさんの手元に注視!
少しでも近づくように、陸ちゃんに...苦笑
b0112568_172748100.jpg

立ち姿もなかなかなもんですなぁ(^o^)
b0112568_17281466.jpg

楽しいおやつタイムでした♪
また一緒にお散歩しようねー!
b0112568_1729469.jpg


     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2014-10-30 17:31 | | Comments(2)

獣医さん

なんだか急に寒くなってきましたねぇ。
今朝なんてジャンバーを着てお散歩しましたよ。
風邪に要注意な季節到来です☆
b0112568_19231666.jpg

夕方のお散を済ませておうちにさしかかった時、なんと!
陸の大好きなてっちゃんに会いました♪
大喜びではしゃぎまわって、実にうれしそうでした(^^)
b0112568_19241932.jpg

ご挨拶♪
ご挨拶♪
普段の時だったら、このまま一緒にお散歩するんだけど、
今日は残念なことに、獣医さんに予約をしてたんですよねぇ...。
ご挨拶をして、てっちゃんはお家に、陸ちゃんは車に~と別れたのでした。
b0112568_19263090.jpg

体重、36.25kg。
「陸ちゃん、100g減りましたね。」と看護師さん。
イヤイヤ、100gなんて揺れで変わりますから(^_^;)
b0112568_19282553.jpg

土曜日にしたシャンプーで、出来てたかさぶたはすべて洗い流してたみたい。
新しいのも出来てなくて、順調に完治したもよう♪
お薬は、今もらってるのを飲みきりで終了~。
歩く様子もしっかり診ていただきました。
「よくなってますね!次は、ひと月後にみせてください。」@院長先生
うれしいなぁ~うれしいなぁ~慎重な先生にそう言っていただいて(*^。^*)
b0112568_19324939.jpg

8月だったかな~陸のことで必死になってた我が家。
LEOは元気だった頃のことです。
主任看護師さんに
「岡山市の優良飼育者に、うちの病院から推薦したいんですけどいいでしょうか?」
そう言われたんです。
「すみません。陸ちゃんを治してあげれない飼い主なので無理です。
 今後、いつ大阪へ検査や手術とかでお仕事を休まないといけないかもしれないので
 表彰式なんて行けません。」
そう言って一旦、お断りしました。。。
「表彰式は欠席と市には言っておきますから。推薦させてくださいね。」
あれから2か月。
今日、岡山市から獣医さんへ届いていた表彰状と記念の品を受け取りました。
こんなわたしが頂いていいのかなぁ...陸は元気復活できたけど、LEOちゃんが..(T_T)
心の中は複雑です...。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2014-10-29 19:46 | | Comments(0)

へろへろ~

ボク、りくでしゅ。
この週末ボクは、忙しかったでしゅよ。
だってね、なぁたんと遊んであげたでしゅから♪
b0112568_19404453.jpg

ベランダでボールトッテこい~って遊んだでしゅ♪
楽しかったでしゅよ~。
b0112568_19423269.jpg

なぁたんが、papaと遊んでるときに、
ボク、シャンプーしたでしゅよ。
先生からもらったシャンプーで、ママが綺麗にしてくれたでしゅ♪
b0112568_19433338.jpg

なぁたんが、おもちゃを持ってくるんでしゅよねー。
「りく、これで遊ぼ♪」@なぁたん
引っ張りっこしたでしゅよ。
ボクが勝ったら怒ったでしゅ...なんで?
b0112568_1944551.jpg

夕方のお散歩も、こうやって一緒に行ったでしゅよ。
なぁたんは、ずっとpapaに肩車してもらってご機嫌でしゅ♪
なぁたんママがお迎えにきて、おうちに帰ったでしゅ。
b0112568_19455692.jpg

昨日、あんなに遊んだのに~
今日も来たんでしゅよー。
b0112568_19464277.jpg

夕方のお散歩のとき、田んぼで遊んだでしゅ♪
ボール投げて遊んだでしゅよ。
ママが居なかったから、いっぱい遊べたでしゅ♪
ママが居たら?
すぐ「もう止めようよ」って言うんだもんねー。
久しぶりに、なぁたんといっぱい遊んだでしゅ♪
お昼寝が出来なくって、ボクはへろへろ~~~。
せっかく食べた夜ご飯を、全部ゲボしちゃったでしゅ...papaのお布団に...。およよよ
でもいいんでしゅ♪
楽しい週末だったんでしゅからね~。
さぁ、今日は早く寝て元気復活するでしゅよ~(^^)v

     by りく

[PR]

by larryleo | 2014-10-26 19:54 | | Comments(2)

獣医さん

先週検査に出していた、かさぶたの結果を聞きにいってきました。
b0112568_19364631.jpg

まずは、体重測定。
36.45kg。
なんと、またまた増えておりました...なんで~?!
義母さんに白米もらったりバナナもらったりしてるの、知ってるんだよなぁ(T_T)
フードをもう少し減らして、おやつも考え直さなきゃどうにもなりませんねぇ。
b0112568_1940119.jpg

検査の結果は、緑膿菌がでたそうです。
今飲んでる抗生剤を続けて、殺菌消毒剤のシャンプーで洗うんです。
明日あたりお天気がよさそうなので、シャンプーしようかな。
痒みなどまったくないので、その点助かってます♪
今日は、院長先生でした。
後ろ足の状態、歩き方、目の状態、などなど診ていただきました。
良くなってきてますね~と言われ、ほっ☆
岡山にあるMRIと大阪のネオベッツのMRIの画質を比べると、
大阪のほうが断然よいので、春ごろまでには再検査をしましょうとのこと。
発症から3か月。
どんどん元に戻りつつあるので悪性の可能性はないんだと思ってます。
今の調子を維持して過ごしていかなくちゃね(*^_^*)
b0112568_1951366.jpg

17歳のたぬくんも食欲があって元気♪元気♪
今日も、彼のもとへポタージュスープを運びます~。
これを一日3食&カリカリフードも食べてます。
でも、若かった頃より痩せちゃったのよね。
しっかり食べて太って欲しいなぁと思ってます。
陸と反対~~~笑
b0112568_1953509.jpg

風ちゃんです。
レディだから~?
おトイレの片づけには時間をかけていますよ。
砂だけでは安心できないらしく、トイレトレーまでカシカシしてます。笑
たぬなんて、砂かけすらせず、しっぱなしなんだけど(^_^;)
b0112568_19563230.jpg

ジャーン!
昨日の朝、LEOにあげてたおもちゃ。
夜まではちゃんとあったんですよ。
papaがお仕事から帰ったのがうれしかったらしく、
お帰り~の後、お部屋のほうにかけて行ったな~とは思ってたんだけど...。
何気にお部屋に入ると、わたしに気付いて固まる陸と破壊されたおもちゃ。涙
綿を食べちゃうのがコワイので、すぐに没収~~~。
悪いことしてるのは、お分かりのご様子でした(^_^;)
ヤレヤレ☆

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2014-10-24 20:06 | | Comments(2)

手のひらを太陽に

8月28日の夜、急に苦しみだしたLEO。
あの日から、わずか9日で虹の橋へと旅立ってしまいました。
b0112568_1911893.jpg

心嚢水による心臓圧迫。
心房にできた腫瘍。
不整脈、多臓器不全、血栓による後ろ足の麻痺...色んな症状が出ていました。
それでも、ゆっくりでも絶対に良くなる!と信じていました。
病院がコワいLEOなのに、ひとりで酸素室に入って治療を頑張ってくれました。
毎朝7時にお家を出て獣医さんへ。
夕方、わたしとpapaがお迎えに行って先生にお話しを聞く。
そんな毎日でした。
b0112568_195174.jpg

病院の駐車場に着いてから、先生たちがそろう8時までの約40分間。
わたしとLEO、ふたりだけの大切な時間を過ごしていました。
LEOが我が家に来た頃の話し。
ラリーとの思い出。
陸との楽しい毎日のこと。
いっぱいお話ししていました。
血栓のために後ろ足が麻痺してしまったので、
ずっとマッサージをしながら、歌を唄って元気づけていました。
「手のひらを太陽に」
名前をLEOに替えて...。
b0112568_1992838.jpg

夜は、おうちでみんなと一緒に過ごしました。
もちろんLEOのお気に入りの、いつもの場所で。
しんどくて眠れないLEOが可哀想で、
寝息を立てて眠るまで、ずっと撫でていました。
b0112568_19112788.jpg

夜中、なかなかちっちが出なくて、2時間くらいしんどくて辛そうにしていました。
でも、まさかその日に旅立ってしまうなんて思っても無くて...。
数値がほんのわずかでも良くなると、LEOの苦しさが楽になる気がして、
ただただうれしくて、先生の前で泣いてしまう...そんな毎日でした。
わたしとpapaが行くまで、一生懸命頑張ってくれていました。
いっぱい抱きしめて撫でて話しかけて...お別れをさせてくれたLEO、ありがとね。。。
おうちに帰ると、陸が駆けて来て、じぃじとばぁばがいっぱい撫でてくれました。
四十九日。
どこにも行かないでおうちにいてよ...。
色んな事を思い出して、悲しくて切なくて辛くて...とっても寂しいです。
b0112568_1917479.jpg

「ママ、おもちゃがあるでしゅよ?欲しいでしゅ...。だめ?」
「だめよ。LEOちゃんのだから。明日、LEOちゃんからもらおうね。」
b0112568_19195317.jpg

お友だちから、とっても綺麗で可愛いお花が届きました。
いつもありがとう。
みんなに心配掛けないようにと封印していた涙が出てしまったよ...。
ありがとね。

     by ルーにゃん

手のひらを太陽に
              作詞:やなせたかし   作曲:いずみたく

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ



[PR]

by larryleo | 2014-10-23 19:29 | LEO | Comments(2)

オスワリ、マテ、そしてご褒美♪

日が明けるのが遅くなりましたねぇ。
目覚ましが鳴る午前5時は、真っ暗~~~。
起きて、ラリーたちにお水をまつって、風ちゃんたちのご飯とトイレの片づけ。
陸ちゃんのフードにお湯を入れて柔らかく~と動き回ってると明るくなってくるぅ。
今はまた懐中電灯なしでお散歩できてるけど、
もうすぐ朝も夕方も懐中電灯がないと歩けなくなっちゃうね。
b0112568_18374113.jpg

papaが出勤したあと、
いつものようにお勉強タイム♪
って言っても、オスワリやフセくらいだけど。
2か月前はこうして出来ること自体、考えれなかったんだよね。
神様に感謝♪です(*^。^*)
b0112568_18394811.jpg

「コイ♪」
陸ちゃんひとりだと、狭い部屋も広く感じる(^_^;)
b0112568_18403752.jpg

無言で、すべてキチンとできちゃうね。
LEOが居た頃は、彼の賑やかな声がしてたんだけど...。
b0112568_18411513.jpg

陸が「マテ」をしてる間に、
わたしは、出勤の準備をします~。
いつまでも「マテ」をしてます。
b0112568_18431863.jpg

だって、大好きなサワラのおやつをもらえるんだもんね~♪
おやつの為なら、エンヤコ~ラ♪
b0112568_1844195.jpg

夕方のお散歩のとき、てっちゃんにもおやつの差し入れ♪
う~ん、いい顔してるわ(*^_^*)
b0112568_18445358.jpg

17歳のたぬくん。
最近、今まで食べてたカリカリを残すようになりました。
色々な缶詰を試してみたけど、ほとんど食べず~。
b0112568_1847418.jpg

そこで、とろとろのポタージュをあげてみると~完食!
そういえば、茶々丸にも同じようなとろとろのをあげてたっけなぁ。
たぬが気に入ったのなら!と、いっぱい買ってきましたよ♪
しっかり食べて、まだまだ元気に過ごさなくちゃね(^_-)-☆

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2014-10-21 18:52 | | Comments(2)

ボール遊び

昨日のことになるんだけど。
夕方のお散歩のとき、
「グランドまで行って、ボール投げして遊ぶよ!」
なんて言うんだよねぇ、papa。
そういえば数週間前、papaりくコンビでお散歩に行ってなかなか帰らなかったとき、
「グランドでボール投げしてきた。陸、すっげ~喜んだよ!」
そう言ってたっけ。
そのときは、カンベンしてよ~~~足が悪くなったらどうするん!?って怒ったんだよ。
で、昨日もグランド~って聞かないから、
「稲を刈ったばかりで藁があってふかふかだから、田んぼでしたら?」と提案しました。
b0112568_1837086.jpg

夢中になって走っていましたよ@りく
どっこも悪くないじゃん!?って感じ~。
先生はすっごく慎重なことばかりおっしゃるのに、
我が家ときたら...大丈夫なのかしら...。
もちろん短い時間だったけどね。
遊んだあと、多少疲れた様子はあったけど、足の運びも変わりなくてひと安心♪
男の子チーム(papa&陸)には要注意だわ(^_^;)
b0112568_18404730.jpg

今日の夕方のお散歩のとき、またまたてっちゃんに会いに行ってきました~。
ちょうど、てっちゃんママさんにも会ったので一緒にお散歩してきましたよ♪
てっちゃんが出てきたときの陸の喜びようったら、すごいの♪
カメラを持ってなかったので写せなかったけど、うれしそうでした(*^。^*)
帰りには、てっちゃんパパさんにたっくさん柿をとってもらっちゃった♪
今年、我が家はま~ったく生らなかったのよ...涙
感謝♪感謝♪
b0112568_1845150.jpg

おうちに帰ると、大人しい~陸。。。
LEOちゃんが居なくて寂しいのは、わたしだけじゃないんだよね。
陸ちゃん、ママでガマンしてくださぁ~い☆

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2014-10-20 18:49 | | Comments(4)

LEOの見ていた風景

今日も雲ひとつない青空でしたよ~♪
b0112568_15295965.jpg

papaは稲刈り、陸はお散歩(^^)
b0112568_15304674.jpg

だいぶん豆がまるまるしてきたけど、まだ食べれるよん♪
b0112568_15312274.jpg

papaは忙しそうだけど、わたしと陸はヒマ~。
服の入れ替えをして、扇風機の片づけをして~~~遊ぶ!
ベランダで、遊ぶ♪
b0112568_15334167.jpg

ベットに上がって、取りっこ&プロレスで遊ぶ♪
b0112568_15345245.jpg

ときどき、LEOがいつも横になっていた場所に、同じように寝てみるんです。
LEOからは、こんな風に見えてたんだなぁと思いながら。
b0112568_15362330.jpg

「ママ、そこで何してるでしゅか?」@りく
b0112568_15364832.jpg

おもむろに、おもちゃを取り出して一人遊びを始める陸。。。
b0112568_15372644.jpg

わたしと陸のそばに来て、ころりんのびのび~と寛ぎ始める風。
b0112568_15381928.jpg

ここに横になって、みんなをこの角度から見てたんだね...。
LEOがこの場所を好きだったわけが分る気がするよ。
最近、papaと良く話すの。
陸がLEOと同じようなことをするよね~って。
夜はpapaの枕の上に横向きに寝ていたLEOだけど、
今は陸が、まったく同じ格好で枕の上で寝ていたり。
廊下の、それもLEOのお気に入りのところに寝転んでこっちを見ていたり。
茶々丸が居なくなった後、たぬが茶々丸と同じようにし始めたのと似てる。
陸は、ず~っとLEOと一緒にいたものね。。。
b0112568_1545434.jpg

夕方、またまた枝豆を収穫して、山盛りに湯がいて完食してしまいました...(^_^;)
今に塩分の取り過ぎでどうにかなってしまうかも...ヤバシ!

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2014-10-19 15:50 | | Comments(2)

稲刈り日和

今日は、真っ青な青空広がる、まさに稲刈り日和でした~!
この地区一帯が刈ってるって感じ。
papaは今日もお仕事なので、お手伝いできず...。
ご近所さんに手伝ってもらって、義父さん頑張ってました^^;
残りあと半分。
わたしは、軽トラの運転をしたことがなく、おまけにミッションだし...役立たずです。
明日はpapaが居るので、しっかり働くことでしょう~~~ナハ♪
b0112568_18415678.jpg

ヒマ人なわたしは、おうちで陸たちとゴロゴロして過ごしてました。
なんちゅう長男の嫁!苦笑
お散歩のとき、田んぼの中を歩いてみましたよ。
LEOだったら、うほうほ♪と喜んで入って行っただろうなぁ。
陸は、なんでここ?みたいな...とぼとぼ付いて歩いてました。
b0112568_18455382.jpg

広い田んぼを見たら、「行くでしゅよー!」と走り回っていたのになぁ。
LEOがそばに居ないだけで、こんなに反応が違うとは。。。
b0112568_18482572.jpg

お散歩のとき、てっちゃんに会いに立ち寄ってきました。
てっちゃん方向の道を歩くと、必ず鼻を鳴らして行きたがるんですよね@陸
b0112568_18495021.jpg

フェンス越しにご挨拶☆
また今度一緒にお散歩しようね!
b0112568_18512716.jpg

お散歩のとき収穫してきた枝豆。
ど~んとお皿にのせて、ひとりで食べちゃうわたし...。
塩分取り過ぎで血圧が高くなってるだろうなぁ...と思いながらも、またまた食べてます^^;

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2014-10-18 18:55 | | Comments(2)

犯人はだぁれ?

たぬ:17歳
ふう :6歳
りく :7歳
年齢層の高い我が家では、物が破壊されることがほとんどなくなりました。
ぬいぐるみも、LEOが居た頃は陸によって綿出し攻撃を受けてたけど、
近頃の陸は、そんな荒っぽいことをしなくなっています。
b0112568_20454933.jpg

そんな我が家だったのに~。
お仕事から帰ったらこんなものが落ちてました...なんだ!?
b0112568_20463110.jpg

カーペットです。
この部分を引っ張って取っちまったわけか~~(>_<)
しかし...犯人は誰だ???
少し肌寒くなってきたからか、最近の風ちゃんはこの下に潜り込んで寝てます。
このカーペットではないけど、横に敷いてるタイルカーペットで爪とぎもしてるぞ~?
風ちゃんかなぁ。
陸がここだけ咥えて引き抜くなんてしないよねぇ。
早めに現場を押さえて叱らないと、はげはげ部分が広がりそうだわぁ...トホホホ
っと言いつつ...なぜか頬が緩んでしまった。
悪戯バンザイ!だよね~~~(^.^)
b0112568_20511136.jpg

今日から稲刈りが始まりました。
ご近所も刈り始めましたよ。
我が家は、忙しいpapaはお仕事を休めず...。
で、義弟くんが手伝いに来てくれました。
何もできないわたしと陸は、畑に枝豆採りに行ってきました~。
b0112568_2056614.jpg

お疲れ様~の、ビールにはこれって最高のおつまみでしょ♪
わたしも大好きだし。ナハハ♪
感謝の気持ちを枝豆に込めて!(笑)

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2014-10-17 21:00 | | Comments(2)