お花

お天気は曇り。
日差しが無いだけで、お散歩タイムが大助かり(^^)
b0112568_1820210.jpg

LEO、ご機嫌さんで行ってきました♪
外階段のところに植えてるノウゼンカズラ。
冬には葉が落ちて、まるで枯れたようになるんだけど、
暖かくなってくると、グングンと枝も葉も伸びて大きくなります。
今の大きさを保つように、花の季節が終わると短くしてますけどね~。
b0112568_18243054.jpg

家を建て替えたときに植えたので、もう14年です(*^。^*)
このオレンジが気に入ってます♪
実家の母に、この色のノウゼンカズラが欲しいと言われて挿し木にチャレンジ。
が...何度やってもうまく出来ません...トホホホ
お店で似た花色を買ってあげても「違う」と言われ、諦めてもらいました^^;
いったいどうやったら挿し木ができるんでしょうねぇ。
b0112568_1831520.jpg

「ママ、お写真撮り終わった?」@LEO
日頃、運動不足のLEO。
ちょっとの間でも、ダレダレです。苦笑
b0112568_18325446.jpg

ここ数日、少し歩いただけで「もう帰るでしゅ!動かないでしゅよ!」とゴネてた陸。
今日は久しぶりにぐるっと一周コースを歩いてくれました。
どの田んぼも田植えが終わって、心なしか風が心地いいです~。
b0112568_18343756.jpg

「いっぱい歩いて疲れたでしゅ。早く帰るでしゅよー!」@りく
b0112568_1835675.jpg
b0112568_18351571.jpg

お庭のアジサイもクチナシも咲いてます♪
畑のキュウリやナスビやトマトも実ってます♪
夏ですね~~~(*^_^*)

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2013-06-25 18:39 | LEOと陸 | Comments(2)

晴れだと思ったのにぃ

この土日は晴れる!と思っていたわたし。
今日は、ひっさしぶりにLEOと陸と遊びに行く予定でした。
夕方からなぁたんファミリーが来るとのことだったので、じゃぁ近くの海かな?
な~んて思っていたんだけどねぇ...。
朝からお空は曇りがち、おまけに雨まで降ってきちゃって...。
雨は直に止んだけど、初泳ぎは中止になっちゃいました。
ガックリだったよ。
b0112568_21412371.jpg

それでは♪と向かった、田井にある公園は、わんこさんNGと看板がでていて、
これまたガックリ(T_T)
でも、看板犬オレオくんのいる防風林へランチを食べに行ってきました♪
わんわん星人LEO、今日もうるさかったねぇ...。
b0112568_2145053.jpg

「ママ、オレオくんと遊びたいでしゅ。リード放してくれないでしゅか?」@りく
ごめんね~。
ヤキモチ焼きのLEOが、ますますうるさくなるから.....トホホホ
b0112568_21463596.jpg

賢いオレオくん。
陸の後ろから店内に入って来たLEOを見て、こそ~っとカウンターの下に移動。
ず~っと気配を消して寝ておりました(^_^;)
まるでご近所の甲斐犬てっちゃんと同じ行動ですぅ。
オレオく~ん、陸だけとお邪魔した時には遊んでね!
b0112568_21501776.jpg

夕方、なぁたんファミリーがやって来ました。
「ん?ママ、誰かきましたよ?」@LEO
階段を下りて見に行ったんだけど、なぁたんと分かってこの行動。
さっさと2階に戻って行きました~~~おーい!遊んであげてよ~。苦笑
b0112568_2153143.jpg

わんこさんLOVE♪な、なぁたん。
「わんわん♪」と呼んで、来てくれると満面の笑み(*^_^*)
こうして陸はそばにいてくれました。
b0112568_21553714.jpg

仲良し親子@なぁたん&なぁたんパパ@をパチリ☆
また遊びに来てね(^_-)-☆

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2013-06-23 21:58 | LEOと陸 | Comments(0)

お散歩で遭遇...

連日お疲れのpapaを少しでも寝させてあげようと、
ここ数日間、朝のお散歩はわたし一人で行ってます(^^)
今朝も、ひとりで行ってきました♪
まずは陸とご近所一周コース。
誰にも(わんこさん)会わずに済んでラッキー(^^)v
次にLEOと、同じご近所一周コースに行こうと歩いてると、
前方に知らないわんちゃんがお散歩してました。
こりゃのんびりお散歩ができないや~と思って、曲がらず直進☆
っと、すぐそばのビニールハウスの中から、突然猛烈な吠え声が。
ひぇぇ~~~ノラくんたち、お帰りになってたのねぇ...(>_<)
雨続きだったから、誰もいない時間に入り込んで休んでたんでしょう。
あまりの恐怖に、LEOと猛ダッシュで家に向かって走りました~~~コエー!
papaには「走って逃げたらまた追いかけられるって言ったろ!」と叱られ、
ガックリな朝のお散歩でした...トホホ
b0112568_20225294.jpg

夕方のお散歩。
またもやLEOとのときに、遭遇したくないものにあってしまった。
雀たちが道で賑やかにしてるなぁ~と見ると、
なんと...わたしの大キライな生き物が居るじゃん...。
このままじゃ進めない!と、小石を投げて動くよう仕向けるんだけど、当たらない。涙
車が通ったけど、変な動きのわたしを気にして端を進んだので、轢かれずにすみました@ヘビ
もちろん、道を横断するまでジーーーーーっと待ちましたよ(T_T)
もう見たくないですぅ。
b0112568_20332953.jpg
b0112568_20324666.jpg

今日は、おうちの周りの田んぼの田植えでした。
わたしの仕事は、毎年変わらず箱洗い。
数年前から、高圧洗浄機で楽ちんしてます(^_^;)
ご近所もほとんどが田植えだったので、賑やかになりましたよ@カエルの大合唱
どんなに涼しい風が吹いていても、気温が低くても...窓は閉めて寝ます!
だって...うるさいんだもん~~~。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2013-06-22 20:30 | LEOと陸 | Comments(0)

チャーちゃんの命日

b0112568_1981830.jpg

不思議なの。
チャッピーは、洗面台の下にあるタオル入れに入るのが大好きで、
自分で戸をうまいこと開けて入り寛いでました。
おかげでタオルには毛が付いてたっけ...(^_^;)
そこに、数週間前からたぬが同じように入り込むようになりました。
2年ほど、タオルの毛を気にしなくてよかったのにねぇ。苦笑
開かないように細工をすればいいんだけど、なんとなぁ~くそのまんま。
茶々丸がいつも隠れていた机の一番下の引き出しに、たぬが入るようになりました。
あれ?引き出しが出っ放しじゃん~と閉めようと押すと...飛び出してきました。
引き出しの中じゃなく、その奥にできた空間に入って寝るってとこまで同じ。
親子、兄弟だから?
チャッピーと茶々丸が元気だったころは、そんなことしなかったのにね。
見えないし触れないけど、それでもここに存在を感じています。。。
チャッピー女王さまの存在は大きかったもの(^^)
これからもずっと見守っていてね。

     by ルーにゃん」

[PR]

by larryleo | 2013-06-21 19:27 | にゃん | Comments(0)

初めての運動会@なぁたん

今日は、ばぁば業をしてきましたよ。笑
なぁたんの初運動会の応援&ビデオ担当をしてきました(^^)
ちなみに、なぁたんパパ方のばぁばはカメラ担当♪
b0112568_1916235.jpg

岡山ドームであったので、熱中症の心配ナシ!
小さい子供には有難い~~~。
岡山ドームは、ドッグショーを見に来たのと、外周でしつけのお勉強をしたくらい。
だから、スマホで場所を確認して、渋滞を覚悟して早くに家をでました~。
迷子にならずに着いてヨカッタ...苦笑
b0112568_19195845.jpg

たんぽぽ組のなぁたん、ご褒美のメダルをかけてもらってご機嫌さんでした♪
帰りにみんなでランチバイキングをいただきながら楽しいおしゃべりができました。
ま、なぁたんはず~っと爆睡だったけどね~。
よく頑張りました(*^。^*)
b0112568_192120100.jpg

おうちに帰ると、LEOと陸がお出迎え♪
今日も暑かったので、エアコンのきいたお部屋はとっても心地いい~。
夕方になると風が出てきて、お散歩もしっかり歩いてきました。
もうすぐ田植えです。
b0112568_1925459.jpg

陸とお散歩していたら、前方から柴犬の甲賀くんがやって来るのが見えました。
かち合うと、どっちもがガウガウ言い始め、わたしは陸に引きずられるので、
急いで田んぼの畦に避難~~~(^_^;)
b0112568_19283249.jpg

こ~~~~んなに離れているのに、陸はガン見です!
前に行きたくてウズウズしてお尻が浮く~~~。
なんで穏やかにすれ違えないんでしょうかねぇ...涙

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2013-06-17 19:31 | LEOと陸 | Comments(4)

今日は雨~

b0112568_18564244.jpg

梅雨入りしてるというのに、雨は降らないし気温はグングン上がるし...。
っと思っていたら、今日は朝からずっと雨模様。
出来るなら、週末は晴れて欲しいと思ってしまう自己中の主婦ですぅ(^_^;)
b0112568_18573061.jpg

papaはお仕事に行っちゃっいました。
残ったのはヒマを持て余したお留守番チームのLEO&陸&ルーにゃん。苦笑
わたしがネットで調べ物をしてると、黄色のライオンさんを咥えて
「遊ぶでしゅよ!」と何度も何度も誘いに来るんです、陸が^^;
b0112568_1901134.jpg

それじゃー!と、陸に誘われて、まずは取りっこ遊びから♪
うれしくてたまんない陸、燃えてます!
「絶対に渡さないでしゅよー!取ったら取りかえしゅでしゅからー!!!」@りく
b0112568_1922755.jpg

こりゃ負けるぅー!と思ったわたしも本気モードに~笑
子供に返ったように陸とプロレスしながら取りっこ遊びをしましたよ♪
年なので、けっこうヘロヘロになりました...(^_^;)
b0112568_194325.jpg

こんなとき、LEOは参加しません~~~。
b0112568_1953751.jpg

寝たふりをしながら、誘われないように予防線を張ってます。
一緒に遊んでくれるといいのになぁ~なんて思うけど、
ラリーとLEOの関係も、今のLEOと陸と同じような感じだった気が...苦笑
今年の旅行、少しずつ固まりつつあります♪
予約が取れるかどうかが心配だけど、papaと最後の打ち合わせをして決めるよん♪
ここで探しました☆「HondDog」
結構充実した内容で、よくお世話になってますぅ~♪
今年はいつも行く秋ではなく、まだ暑い9月に予定してるの。
だから、山方面ではなく川海方面に行こうかなと思ってます(*^。^*)

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2013-06-15 19:18 | LEOと陸 | Comments(2)

どこがいいかなぁ?

毎日暑い日が続いていますね。
それでも、日が落ちてから朝方までは過ごしやすいので助かってます♪
b0112568_18385982.jpg

麦刈りもほとんど終わり、田焼きも終わったところがほとんどのわが地域。
b0112568_18412577.jpg

それでもまだ、どこやかしこから煙が上がっています。
この季節は、お洗濯の外干しも窓を開けての外出もできません。
田焼きの煙と、焼いた後の炭が飛んできますから~~~(>_<)
麦を乾かしてる乾燥機から、イガイガも飛んでるしねぇ。
b0112568_1844948.jpg

お散歩から戻ると、一番涼しい場所でお寛ぎのおふたりさんです~~~♪
毎年、5営業日の連続休暇をくれるわたしの会社。
今年は、9月にお休みを申請しました。
papaが8月か9月なら一緒にお休みできる、って言ったからね(^_-)-☆
ま、昨年は結局休めずわたしひとりで寂しく過ごしたんだけど。
9月はまだ暑いよねぇ。
「まだ行ったことがないとこに行きたい」とのpapaのリクエストをもとに、
年に一度の家族旅行の場所を探し始めたところです。
もちろん、LEOと陸も楽しんでくれるところ!
さて...頑張って探そうっと☆

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2013-06-07 18:53 | LEOと陸 | Comments(8)

相変わらずのLEOちん

日中はエアコン&扇風機の快適ルームでお留守番のLEO&陸。
夕方のお散歩出発時間もどんどん遅くなる一方です。
今日は、少し日がかけて風もあったので5時半に出発しました。
b0112568_1835012.jpg

暑がって「帰る!」って言わないかな~と心配しながらの出発だったけど、
LEOの好きなコースに向かったので、楽しそうに歩いてました♪
このコースの途中には、てっちゃんがいます。
b0112568_183721100.jpg

近くなると、ダッシュをかけて向かっていきますぅ~。
前を見ずに、てっちゃんに一直線~なので、川に落ちそうでハラハラだよ(-_-)
b0112568_18385924.jpg

引っ張る手にも力が入るぜぃ(>_<)
LEOは、てっちゃんを見るとケンカを売ります...涙
てっちゃんも、自分の縄張りだから「来るな!」と檻に体当たりして応戦します。
たまに同じコースをユーターンして、再度てっちゃんの前を通ることがあるんだけど、
そのときは、てっちゃんの方を見ずに普通に通過するんだよなぁ~へんなの☆
b0112568_18433493.jpg

ちょっと休憩中♪
b0112568_18432352.jpg

階段を上がると、陸ではなく風ちゃんがお出迎えしてくれました(^_^;)
家ねこ風ちゃんは、お外に出たことがありません。
ベランダから屋根に上がったことがあるので、ひとりでベランダにもだせません~。
お外に興味があるんだろうけど...車が怖くて出せません~~~。
b0112568_18463128.jpg

陸はてっちゃんと仲良しです♪
お散歩途中にご挨拶♪ご挨拶♪
b0112568_18463556.jpg

てっちゃんも陸が大好きです(^^)
日曜日、てっちゃんちに黒ネコナナちゃんが家族になりました。
とっても可愛いの♪
立ち寄る楽しみができました(^^)v
b0112568_18493250.jpg

わが地区の麦は、どんどん刈り取られていってます。
あちこちで田焼きの煙が上ってます。
うちも明日か明後日には焼くんだろうなぁ。
今年も期間限定ドッグランで遊べそうにありません~残念☆
  
     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2013-06-05 18:54 | LEOと陸 | Comments(0)

遊びに夢中

陸は、ボール遊びが大好きです。
投げてもらうと大喜びで取りにいきます。
今日も、午前中ベランダで遊びました(^^)
b0112568_1750455.jpg

「ママ、はいどうぞ!早く次を投げるでしゅ!!!」@りく
取ってきた!と思ったら、すぐ出して、このお顔です。
b0112568_1753776.jpg

「れおにぃに!じゃまでしゅー!!!よけてぇ~!」@りく
b0112568_17535290.jpg

ちょっとでも、モタついてると...怒るの~~~苦笑
b0112568_17544924.jpg

「もー!ママ、遅いでしゅよ!早く投げるでしゅ!」@りく
b0112568_17553324.jpg

雨が降った後なのでお庭には出れず~。
ベランダで遊べてよかったね~(^_-)-☆
b0112568_17564527.jpg

午後からは、苗箱作りをしました。
親戚さんにもお手伝いに来てもらって、今年も無事に終了♪
一階でみんなの声が聞こえても下りれない~ちょっと寂しいLEOと陸なのでした。。。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2013-06-02 18:01 | LEOと陸 | Comments(4)

ふわふわサラサラいい香り

やっと連れて行くことができました~~~。
年度初めで仕事が忙しくて、平日は休めず...。
週末は週末で、予定と予約がうまいことかみ合わず...やっと!行ってきました。
b0112568_17362970.jpg

先に、LEOからねー☆
車から降りるまでは、ルン♪ルン♪だったのに、
近づいてくると「...ボク、帰る...」と、来た方に戻ろうと頑張る...。
b0112568_17392976.jpg

そうで~す♪
トリミングに行ってきたんです(^^)
b0112568_17401631.jpg

「イヤだー!ボク、入りたくないぃ~!だってママ、ボクを置いて帰っちゃうもん!」
引っ張るのは可哀想...ってことで、トリマーさんにお尻を押してもらって店内に~。
わたしが見えなくなると、とってもいい子でシャンプー&トリミングを受けた模様。笑
b0112568_17413316.jpg

その間、陸はお庭でボール遊びをしました♪
今日は、曇り空で涼しいくらいの日だったの。
とっても張り切って走ってました~。
b0112568_17444143.jpg

「あと30分でLEOちゃんが終わります~」と電話をいただいて、陸と向かいました。
迎えにいったときは、まだテーブルで仕上げをしてもらってたのに、
わたしを見つけた途端大ジャンプ!(^_^;)
大喜びで帰ってきました~~~。
b0112568_17501687.jpg

陸を迎えに行く頃は、お天気は雨...。
濡れないようにお洋服を持っていきました。
陸は、今回毛玉がいっぱいできてたそうで...お恥ずかしい((+_+))
ふたりとも、いい香りに包まれてふわふわサラサラになりました♪
b0112568_17511338.jpg

頑張ったご褒美に♪と、買ったおやつ。
「早く!ボクたちのでしょう?食べたい~~~。」@LEO&りく
b0112568_17525656.jpg

綺麗になったLEOと陸。
しばらくわたしのハグ攻撃に耐える日々となることでしょう~~~。
だって、つやつやコートで気持ちいいんだもん♪

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2013-06-01 17:57 | LEOと陸 | Comments(0)