<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


トリミングに行ってきました

今日は、ひっさしぶりなトリミングDAYでした♪
なかなか平日にお休みが取れなくってねぇ...。
その様子は「さぁ~、一緒に遊びに行こうよ!」にUPしました(#^.^#)
b0112568_16481195.jpg

おうちに帰って、一番に見てもらうのは~
やっぱりばぁばでしょ(^_-)-☆
b0112568_16483546.jpg

LEOと陸、一緒に1階に降りたのに、
ご挨拶が終わったら、さっさと2階に帰るLEOです。笑
今日は今までで一番暑かったので、2階にはエアコンを点けてたのよね。
たぶん、暑かった1階から涼しい2階に戻りたかったんだと思いますぅ。苦笑
明日は、いよいよお兄ちゃんの結婚式in名古屋~~~!
LEOと陸は、お友達のDOGペンションにお泊まりです。
わたしたちと離れて夜を過ごすのが初めてなふたり。
お天気は雨だと言うし...あぁ~~~心配!

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-06-29 16:53 | LEOと陸 | Comments(2)

朝から元気♪

今日は、朝から賑やかでした♪
b0112568_19343683.jpg

「れおにぃに、遊ぶでしゅよ♪「@りく
ぼーっとしていたLEO、とっても迷惑そう。
b0112568_19383343.jpg

いつもなら知らん顔して寝たふりをするんだけど~~笑
やる気満々の陸、手を緩めません~~~。
b0112568_19393429.jpg

珍しい!
LEOがその気になったようです(*´∀`*)
b0112568_19401359.jpg

なんだかイキイキして取りっこしてましたよ♪
見てるわたしはニコニコです~。
b0112568_1941993.jpg

「りんりん、もうちょっと優しくしなきゃ。」@わたし
「へっ?なんで~~~?」@りく
b0112568_19421281.jpg

「ボクはやる気満々なんでしゅから~負けないでしゅよ!」@りく
ラリーが居た頃は、LEOが今の陸みたいに遊びに誘ってたのよね。
まったりが好きなLEOが、こうして陸と取りっこ遊びをするのは久しぶりかも。
朝から楽しそうなふたりを見れてうれしかったで~す♪
b0112568_1942567.jpg

最近LEOはフードを残すようになりました。
おやつはガッツリ食べるので、ただの贅沢病ですぅ。
療養食なので、どんなに「これイラナイ!」と言われても替えれないのよねぇ。
昨日も今朝も残してました...ヤレヤレ。
体重が41kgもあるんだから、少々抜いても大丈夫!とは思っても(^^ゞ
今日の夕飯は、フードの上にキャベツ&ジャガイモをトッピング♪
もちろん~完食でございました(#^.^#)

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-06-27 19:48 | LEOと陸 | Comments(9)

収穫の季節~

昨日はLEOの病院の日でした。
お口の赤かったところも随分と綺麗になってきました。
お薬が効いているのかな?
お口周りをこまめに拭くようにしたからかな?
b0112568_18112545.jpg

もう一週間分のお薬が出ました。
抗生剤を飲むと、うんPがゆるくなる子が多いんだけど、
LEOには有難い効果が...(^^)
普段ひとさし指ほどしか出ないうんPが、その3倍は出てくれるから~苦笑
それでも少ないんだけどね。
b0112568_18144146.jpg

お薬を飲む時、チーズに埋め込んであげます。
チーズ大好きっ子なLEOは大喜びでぱくり&ごっくん♪です(*´∀`*)
b0112568_18163226.jpg

夕方のお散歩のあと、久しぶりに畑に寄ってみました。
相棒は、陸♪
今は、胡瓜・トマト・インゲン豆・ナス・ジャガイモができてます♪
自分では収穫しないで、義父さんが採ってきてくれたので夕飯を作ります~。
南瓜の葉やツルがこんなに伸びていました。
スイカは、すでに冷蔵庫に...笑
b0112568_18225313.jpg

トウモロコシも大きくなってました~。
b0112568_1823287.jpg

ゴーヤは、まだまだですね~。
っと言っても、わたしは食べれない(だって苦いじゃん...)から見るだけ~笑
b0112568_18242127.jpg

陸にはちょっと待ってもらって、お庭で収穫♪収穫♪
b0112568_18245813.jpg

ジャーン♪
真っ赤に熟れたユスラです~。
毛虫皮膚炎事件から、コワくて近づけなかったんですぅ...。
この木の隣の木に居たんだもん...毛虫軍団...。
義父さんが退治してくれて、何度か雨の日もあったので...もう大丈夫かな?と。
懐かしい味なんですよね♪
明日は会社のランチタイムにお友達と食べようと思ってます♪

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-06-26 18:29 | LEOと陸 | Comments(4)

なぁたんが来ました♪

b0112568_10474941.jpg

きっとお出かけするにはナイスなお天気。
でも~~~今日は、可愛いお客さまが来る予定なのでお出かけは無し!笑
b0112568_10495963.jpg

そうです、なぁたんファミリーが遊びに来ました♪
生後9ヶ月になりました。
子供の成長は早いですね~!
大好きなママを目指してハイハイをしたり、お座りして遊んだり。
お食事は、ミルク&離乳食。
パパに食べさせてもらってるんだけど、
なぁたんは「それイラナイ!」と横を向いて拒否~。
それをジーっと見つめる陸。
「それ...ボクが食べてあげるでしゅよ?ねぇねぇ。ボク、欲しいんでしゅけど...。」
っと、後ろ姿が語ってます。笑
b0112568_10553927.jpg

LEOは、がちゃがちゃと落ち着かないのが苦手。
いらっしゃい♪のご挨拶をしてたと思ったら、さっさと2階に上がって行ってました。
人見知りの始まったなぁたんの泣き声が苦手だったみたいです。
落ち着いた頃「LEO~下りといで~」と呼ぶと、階段を下りてきました。
b0112568_10585638.jpg

「なぁたん、もう泣いてなぁい?ボク、れおでしゅよ♪ちゅっ♪」
やっぱり「ちゅっ♪」をしたかったのか~~~苦笑
b0112568_110943.jpg

今度会うのは、名古屋でだね~。
来週は、いよいよお兄ちゃんの結婚式だ~~~♪

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-06-23 23:46 | LEOと陸 | Comments(2)

あの日から一年

b0112568_18342765.jpg

一年前の、今日6月21日の朝。
チャッピーがラリーの元へ旅立ちました。
今でもチャッピーを迎えに行った日のことを覚えてます。
ラリーを迎えた時のチャッピーも、
仔猫を産んで育ててるチャッピーも、
LEO、陸、風と家族が増えたときのチャッピーも、
大好きなお兄ちゃんが名古屋に行ってしまって寂しそうだったチャッピーも、
お姉ちゃんのお部屋の前で気づいて入れてくれるまで座って待ってたチャッピーも、
全部覚えてます。
いつも凛として、そんなチャッピーに逆らう子なんていませんでした。
人が大好きで、お客さんが来たら一階に下りてご挨拶してました。
b0112568_18392273.jpg

あの日の事を思うと悲しくなってきます...。
「おはよう♪」「お仕事に行ってきます♪」「ただいま」「おやすみ♪」
今もそこにいるような気がして、チャッピーとラリーの遺影に話しかけてます。
b0112568_18424698.jpg

15歳になった茶々丸とたぬ。
たぬは、随分と寝てる時間が増えました。
茶々丸は、食欲はあるのに太れなくて細くなってしまいました。
不思議なことに、茶々丸がチャッピーと同じ行動をするようになってます。
チャッピーがいつも寛いでいたココ、シャワールームの入口。
b0112568_1845266.jpg

最近は、茶々丸がいます。
お腹が空いたら、わたしが気づくまで無言でジーっといつまでも待ってたチャッピー。
同じように、今では茶々丸が無言でジーっと待ってます。
「一声かけてくれたら早くに気づくのに~」と、
チャッピーに言ってたように茶々丸に言ってます。
b0112568_1848713.jpg

b0112568_18481718.jpg

チャッピーと過ごした16年間は、どの子にとっても宝物でした。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-06-21 18:53 | にゃん | Comments(2)

田園風景

台風4号、みなさま被害は無かったですか?
岡山市内、それも我が家あたりの南部の方はそれて行ったようです。
お兄ちゃん夫婦の居る名古屋がテレビに映るたび、心配で心配で...。
次は5号の進路が気になりますねぇ...。
地震、噴火、原発、そして台風...わたしがいつも見に行くサイト(幸福の近道)に
書いてあったことが当たってるのがブキミですぅ~。
これからも心配はつきませんねぇY(>_<、)Y
b0112568_1850389.jpg

我が家の地区は、ほとんど田植えが終わってます。
田んぼの上を抜けてくる風は、アスファルトのところより随分と心地いいんですよ♪
お散歩のときの風の気持ちいいいこと♪
b0112568_18541357.jpg

お留守番チームには、まだエアコンを点けてあげてません~。
窓全開で扇風機をかけてお仕事に出かけてます。
朝夕はいいんだけど、日中は暑くなってるよねぇ...そろそろスイッチオンかな(^^ゞ
b0112568_18571797.jpg

「ママ、ボク暑いのはキライでしゅよ。お水に氷を入れてくださぁーい!
 お部屋はひんやりがいいでしゅ♪よろしくで~しゅ♪」
b0112568_18593894.jpg


     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-06-20 19:00 | LEOと陸 | Comments(2)

お口が~~

昨日、LEOがソファーでゴロゴロ伸び伸び~としてたのを見てた義弟くん。
「あれ?LEOの唇の下、なんか赤いけど?」
毎日一緒にいるのに、気づかなかった...。
b0112568_21503334.jpg

LEOの唇(って言うの???)って、少し垂れ気味なんですよね。
で、ちょうど隠れてたんです。
今日はpapaが、昨日に続き田植えのためお仕事をお休みしてたので、
夕方一緒に獣医さんへ行ってきました。
腰が痛いpapaは、診察台に持ち上げることができないので~
陸と車で待機!笑
b0112568_21532877.jpg

およだでお口が汚れて炎症を起こしてるんだって。
こまめに口周りを洗ったり拭いたりしてあげてください、とのこと。
抗生剤をいただいて様子見です。
これからの季節、同じような子や、耳が蒸れる子が多くなるそうです。
今以上に気を付けてあげなくっちゃ☆
b0112568_21562710.jpg

一緒に車に乗って付いてきたのに、一度も降りることなくおうちへ帰った陸。
「つまらんでしゅ!」ってお顔で乗ってました。
でも、papaがお仕事でいないときだったら寂しいお留守番だったんだから(^^ゞ

明日、明後日と、猛烈に強い台風が近づいてくるそうです...。
みなさま、お気をつけくださーい!

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-06-18 22:01 | LEOと陸 | Comments(2)

田植え

今日は田植えでした。
腰の調子がイマイチのpapaの負担を減らすべく、
義弟くんとその息子(甥っ子)くんが手伝いに来てくれました♪
わたしは、毎度の箱洗い担当♪
papaも洗うのを手伝ってくれたので、今年は楽ちんだったわ(^^♪
b0112568_18315463.jpg

今年も無事に終わってよかったです~。
田植えが終わると「カエルの合唱」が始まるのよねぇ...。
何十年経ってもウルサく感じちゃう。
papaは気にならないみたいだけどさぁ。
b0112568_1834285.jpg

自分ちの田んぼが終わったあと、
「なんか調子がいいから手伝ってくるわ。」
そう言って、ご近所さんへ行ってしまいました@papa。
お散歩タイムになっても戻ってきそうにないので、
義弟くんにお願いして行ってきました♪
陸ちゃん、ご機嫌~~~笑
b0112568_18355892.jpg

途中、ご近所さんのお手伝いをしているじぃじにご挨拶♪
papaは、ちょっと離れたところに居たけど手を振ってくれましたよ~。
b0112568_18365672.jpg

犬好きな義弟くんに連れて行ってもらえて、陸はうれしそうでした。
田植えの間は、2階でお留守番だったもんね。
papaが居ないから、別々にお散歩しなくちゃダメかな~って思ってたので、
こうして一緒に行くことができて良かったです~♪
b0112568_18435647.jpg

「ママ、陸と一緒に行けてよかった~。
 ひとりずつだったら残された方は寂しいんだよ。ラッキーだった~♪」@LEO

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-06-17 18:50 | LEOと陸 | Comments(4)

なんでお勉強なんぞ?

b0112568_20354328.jpg

ラリーは、わたしにとって初めての子でした。
自分を「人」と思って成長した彼は、「犬」が大の苦手。
わんこさんが近づいてくると、そ~っと逃げて行く子でした。
昔はよくオフ会に参加してたけど、ラリーにはストレスになってたんだろうなぁ...。
お友達と一緒に遊べるようになったらいいのになぁ~と、いつも思ってました。
b0112568_20492122.jpg

LEOには、たくさんのお友達を作ってあげよう!そう思ってました。
1歳になるまで、獣医さん通いの日々だったせいで甘い甘いママになってたわたし。
元気で育ってくれるだけでいい!そんな気持ちでいました。
2歳くらいまでは、どの子とも遊べてたのに、
どんどん大人になって男の子になってきた頃から「男の子」にガウガウ言うように...。
まんまの男の子が参加してるオフ会には行かなくなりました。
b0112568_20543012.jpg

「犬は苦手」だったラリー。
「男の子はキライ」だったLEO。
陸には、「犬も人も大好き」で「男の子とも女の子とも遊べる」子に育って欲しい。
そう思ってたんですよね~。
お勉強は、9ヶ月のとき、ドッグカフェでのグループレッスンに参加したのが始まり。
何年も続けてるお友達に追いつくように、毎日おうちで頑張りました。
お仕事があるので、月に一回しか行けなかったけどね。
個別レッスンに変えても、暑い夏はお休みするという軟弱親子。苦笑
今までお勉強した「形」を何か残したいな~と思って「CD2」を受けることにしたんです。
b0112568_2143826.jpg

審査員の先生に「競技会にチャレンジしないの?」と聞かれたけど、
お勉強したことが身に付いてることが一番なので、これ以上は...(^^ゞ
試験は終わったけど、毎朝やってた「フセ」や「マテ」とかの
お遊び程度のお勉強はやってます~。
ホントにお遊びなの~だって、ふたりはご褒美のおやつ狙いだから。苦笑
陸と一緒にコツコツとやってきたことが形に残ってうれしかったんで~す。
b0112568_219201.jpg

ま、そんなこったぁ関係ないって感じのおふたりですけど。笑
「ママ!早く戸を開けるでしゅ!一階のばぁばのところに行くでしゅよ!」@LEO&りく
b0112568_21112780.jpg

陸は、ドッドッド!っと一瞬で下へ到着!
LEOは、マイペースでトコトコと下りて行きます。
あ~これは、LEOのおしっぽのアップっすねぇ。苦笑
b0112568_21131544.jpg

じぃじとばぁばが大好きなふたりです(#^.^#)
今日も穏やかな一日でした♪

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-06-15 21:20 | LEOと陸 | Comments(2)

家庭犬訓練試験(CD)

週間天気予報では、雨。
昨日の予報では、曇り。
雨だったらどうしよう...傘を見るとビビルよなぁ...と心配ばかりしてました。
b0112568_1545329.jpg

ところが、なんとなんと、真っ青な青空♪
お天気が味方してくれたような気持ちになりました(#^.^#)
b0112568_1547832.jpg

先生に「13日の10時半くらいから」とお聞きしていたのに、
何を思ったか9時半頃には到着しておりました...どんくさい自分が悲しい。トホホホ
10時過ぎ頃から試験を受ける子たちが集まりはじめました。
陸は「何が始まるでしゅか?知らないお友達ばっかりでしゅよ...ドキドキ」状態。
b0112568_15512535.jpg

2番目が陸。
頑張ってきましたよ♪
自分ではよく分からなかったけど、
先生に撮ってもらってたデジカメのムービを見ると、陸ちゃん頑張ってました!
b0112568_155304.jpg

他の子たちの試験風景を見てると、あまりに上手でびっくり♪
我が子と一緒にやる♪ってことが楽しいんですよね!
b0112568_15542996.jpg

狆のお子ちゃま達とお写真を撮りました。
(モモはは~わかる?モモちゃんの大好きな先生んちのお子ちゃまたちよん♪)
試験が終わって、みなさんで色んなおしゃべりを楽しんだあと、
「ところで先生。いつ結果がわかるんでしょうか?」っとお尋ねしたら...。
「陸はCD2、合格してますよ。評価はあとで届きます。」とのこと。
おぉ~~~それって、合格したってこと!?
とってもうれしいんですけど~~♪
b0112568_1603981.jpg

頑張った陸にご褒美♪(いや~自分にご褒美かも?笑)
玉野の防風林にランチを食べに行ってきました。
って言うか~~~オレオくんと遊びに♪が正解かな。笑
b0112568_1621545.jpg

仲良く遊んでるふたりを見ながらランチをいただいて、
お客さんとママさんとわん談義を楽しんできました♪
いい一日だったわ~~~幸せ♪
b0112568_1633278.jpg

オレオくん、また遊ぼうね!

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-06-13 16:06 | しつけ教室 | Comments(6)
line

岡山の南の端っこで、毎日賑やかに過ごしてます。HPはこちら→「ボクたち陽気な大家族」http://www.h4.dion.ne.jp/~dog-cat/


by larryleo
line
カレンダー