ひと安心

b0112568_14224261.jpg

今日は、LEOの診察日でした。
検査があって待ち時間がかかるのが分っていたので、陸はお留守番。
b0112568_14244338.jpg

車に乗って出発したときはご機嫌♪だったのに、
着いたところが、大嫌いな病院と分って...LEOちゃん、ユーツそうです。苦笑
b0112568_14254714.jpg

体重は、「40.3kg」。
アレレ...もっと減ってると期待したのに、300gしか減ってないじゃん。
っというより、朝食抜いたぶんだけの違い???苦笑
右わき腹あたりにあったシコリは、脂肪腫でしょうとのこと。
よかったよぉ~~~!ホッ♪
血液検査、レントゲン、エコーの検査をしてもらい、結果も聞いてきました。
血液検査では、CREの値が前回より0.2良くなっていました。
標準より少し下だけど、改善方向に向かっていてホッとしました。
腎臓の大きさも約5cmほどで、異常なし。
肝臓も膀胱も前立腺も、異常なし。
それでも、尿の比重が低いので食べるもので気をつけていくように!と言われました。
股関節がよくないので、体重を減らすようにしましょう、とも。
股関節が悪いなんて、今まで意識したことなかったのでちょっとびっくりです。
レントゲンは正直ですねぇ(>_<)
b0112568_14293230.jpg

「ボク、へろへろです...。早く帰って寝たいです...。ツカレタ~~~。」@LEO
体重は変わらず、数値も標準値にならず...の結果だったけど、
治療しないといけない病気とかじゃなかったのが、とてもうれしかったです。
LEOは、来年1月には9歳。
もっともっと気をつけていかなくちゃね(^^)
b0112568_143641100.jpg

おうちに帰ると、すねすね坊主が帰りを待ちわびていました。
「みんなでどこに行ってたでしゅか???ボク、寂しかったでしゅよ...。」@りく
病院だったと知ったら、お留守番でよかった~って思うかな?笑

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-10-29 14:42 | LEOと陸 | Comments(4)

陸ちゃん、体重測定~

b0112568_18353174.jpg

LEO、置いてきぼりがとっても悲しかったのか、
2階の出窓からお見送りしていました...。
だって、仕方ないんだもん。
今日は、陸の体重測定日だから...ごめんよ~。
b0112568_18504032.jpg

向かった先は、獣医さん。
「ママ...ボクね、れお兄たんがいないから不安でしゅ。」@りく
ダックスくんたちに吠えまくられても、こんなお顔でジーっと座っていました。
b0112568_1839677.jpg

本日の体重「38.75kg」♪
先月17日に量ったときは「39.5kg」でした。
ほんの少しだけど、減ってるぅー♪
これからはしっかり運動をして、健康的に痩せようね、陸ちゃん♪
b0112568_18405660.jpg

「えぇ~!まだジャーキーとかは食べちゃダメなんでしゅかぁ...悲しいでしゅよ。」@りく
昨日から少しずつ替えていっているフードに、完全に切り替わって2週間後。
また、ちっちの検査です。
油断禁物!ですぅ~(^^ゞ
b0112568_18443911.jpg

先生は、「ベスト体重は30kg前半か、35kgくらいです。」なぁんておっしゃるけど、
わたし的には「37kg」ほどでいいんじゃない?て思ってるんだけど...。
だって、そんなに細い陸を見たことないからさぁ(^_^;)

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-10-26 18:52 | LEOと陸 | Comments(4)

尿検査

今朝一番のちっちを採って、獣医さんへ検査に持っていきました。
b0112568_19394250.jpg

フードを替え、おやつを止め、お口に入るのは療法食と林檎とバナナ。
そんな健康的な生活を初めて一ヶ月とちょっと。
陸のちっちの色が、少しずつ薄くなり、LEOとあまり変わらないほどになりました。
(LEOが左・陸が右)
b0112568_19403634.jpg

お仕事の帰りに結果を聞きに獣医さんへ。
LEOも陸も、標準の数値内になっていました!(^^)!
うれしかったですぅ~~♪
LEOは、比重が低くめなので今までと替わらず「g/d」。
陸は、正常値になったけど「w/d」。
どうやらこれは、繊維質の多い肥満傾向な子用の
ストルバイト尿石症用フードのようです。
もう少しフードで様子をみながら再検査をしましょう、とのことでした。
LEOは、右のお腹あたりに気になるふくらみがあるのと、
腎臓の機能を調べましょうと先生がおっしゃるので土曜日に獣医さんへ予約しました。
えーっと、血液検査とレントゲンとエコーって言ってたなぁ(^_^;)
b0112568_1951276.jpg

今日のお散歩では、こんな駆け足まで見せてくれました♪
遊ぼう~っておもちゃ持って誘いにも来てくれるし、LEOちゃん元気!元気!
体重も減ってるといいな(#^.^#)
b0112568_19525493.jpg

ストルバイト結晶が消えて、健康優良児に復活した陸。
明日は体重測定をしてもらいに、ママと獣医さんに行ってきます~(^^)v
「えぇ~~~!ボクだけ病院でしゅか~!?イヤなんでしゅけど...。」

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-10-25 19:55 | LEOと陸 | Comments(0)

長寿動物表彰

お仕事から帰ると、大きな郵便物がふたつ届いていました。
何かな?と開いてみると...。
b0112568_1944964.jpg

茶々丸とたぬに、長寿動物の表彰状とフォトスタンド、そして来年のカレンダーでした♪
14歳の兄弟、チャッピーの子供たちです(^^)
お兄ちゃんが高校生、お姉ちゃんが中学生の頃我が家で生まれて、
ラリーとともに成長し、今はLEOと陸と風のお兄ちゃんで頑張ってます。
b0112568_1983240.jpg

がっちりとした体格で、綺麗な毛並みが自慢だった茶々丸。
3年前から体調を崩して、今は痩せてしまってるけど~食欲旺盛です♪
b0112568_19114161.jpg

口内炎に悩まされているけど、お気に入りのフードだったらカリカリでも大丈夫♪
にゃんこトリオのご飯は、茶々丸の食べてくれるフード中心です(^^ゞ
b0112568_19131491.jpg

茶々丸がお食事中のときは、こうして少し離れて待ってるたぬ。
新しい家族が増えるたび、どの子よりも一番に仲良しになってくれた優しい子です。
b0112568_19161520.jpg

昨年までは、冷蔵庫の上に置いてあるにゃんこハウスで寝ていたのに、
今年はいっつもソファー。
高いところへのジャンプを避けているみたいです(^_^;)
年を重ねているってことでしょうね。
b0112568_19181088.jpg

b0112568_19182796.jpg

いつまでも、この穏やかな日々が続きますように。。。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-10-20 19:19 | LEOと陸とにゃん | Comments(8)

来年のカレンダー

昨日、ネットで注文した来年のカレンダー。
なんと!
もう到着しちゃいました~(*^^)v
b0112568_20263024.jpg

陸が我が家に来て、毎年買っているGRのカレンダー。
ここには、陸の親戚さんがいっぱい載ってるの♪
昨年、小田原まで陸の兄弟親戚さんたちに会いに行ったときのお写真も載ってます。
イヤイヤ、LEOりくではゴザンセン...苦笑
12月に、陸の兄弟のぶるぅすくんと親戚さんのジョディーくんが載ってるんです♪
b0112568_2028567.jpg

あの日の、楽しかった時間を思い出します(#^.^#)
カレンダーを見ながら、ひとりニコニコしてるわたしです~~♪
今年の家族旅行、急遽12月に行こ~っとpapaと話してるところ。
うーん、あまりに近すぎて「旅行」とは言わないなぁ...苦笑
12月には我が家の記念日があるので、LEOと陸とお泊りしてお祝いしようってことに。
近くても、上げ膳据え膳でゆっくりできればそれが一番なのだ。笑
b0112568_20364798.jpg

じゃ~ん♪
突然ですが、マツタケです!笑
とっても高級なお品をいただいたので、
明日はマツタケご飯にマツタケのお吸い物で~す(^^)v
お料理ヘタなわたし...失敗は許されないので...ガンバリマス!

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-10-17 20:39 | LEOと陸 | Comments(4)

稲刈り

秋晴れ!
昨日まで雨が降ったり止んだりでお天気悪かったんですよね。
やっぱり晴れは気持ちがいい~!
b0112568_19474585.jpg

今日は稲刈りでした。
っと言っても、わたしとLEO&陸は用無し~(^^ゞ
義父さんが刈って、papaが軽トラで乾燥場まで運ぶ~~ふたりでできるんだもん。
papaと義父さんが働いている間、トリオでお部屋でプロレスごっこしたりテレビを見たり♪
べったりんこ満喫でした~♪
役立たずな長男の嫁ですわ...苦笑
b0112568_19513355.jpg

早めのお散歩に出ると、お仕事中のpapa発見!
LEOったら、papaのそばにいたいもんだから歩かない...。
b0112568_19524868.jpg

しかたがないので、ちょこっと歩いて田んぼで休憩~~~苦笑
b0112568_19533236.jpg

LEOの視線の先には、papa!
おぉ~い、ママは目の前におりますけど~???
b0112568_19543124.jpg

LEOだけではなかった...苦笑
陸も、papaが気になって仕方ありません。
お散歩もそこそこで、向かった先は...。
b0112568_19571351.jpg

やっぱり、田んぼ。
明日は、期間限定のマイドッグランを走って遊びましょうかね~(*^^)v
自宅のまわりの田んぼは、一町以上あるんだよね。
約3000坪でんな(^_^;)
田んぼを焼くまでのほんの短い期間だけ、LEOと陸だけのドッグランになるのです。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-10-16 20:05 | LEOと陸 | Comments(0)

王子が岳に行って来ました

今日も、またまたお出かけしてきました♪
お気に入りの王子が岳です~。
b0112568_17544096.jpg

「さぁ~、一緒に遊びに行こうよ!」にUPしました。
     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-10-10 17:55 | お出かけ | Comments(2)

なぁたん、こんにちわ♪

今日は、とっても久しぶりのお出かけに行って来ました(^^)
でも、その前にちょっと立ち寄るところがあってね♪
お久しぶりの「なぁたん」です。
(ま、ここでの呼び名ってことで(^^ゞ)
LEOと陸、ゆっくりと見るのは初めてかな???
b0112568_16293772.jpg

お!
なかなかいい反応じゃん♪
見てる♪見てる♪
b0112568_16301766.jpg

だんだんLEOが本領発揮!苦笑
LEOのわんわん語を日本語訳したら、こんな感じ?
「ボク、もっと近くに行くー!」
「だって、だって、ちゅー♪したいんだもん~~!」
けっこう賑やかにワンワン言ってたのに、まったく起きなかった...恐るべしなぁたん!笑
b0112568_1632144.jpg

陸は、黙って静かに見てましたよ(^^)
b0112568_16323251.jpg

よろしく頼むよ~~♪
でもね、きっと...逃げ回るようになるんじゃない?
お馬さんと間違われるかもしれないし...大丈夫???ナハハ♪

     by ルーにゃん(お出かけは、さぁ~一緒に遊びに行こうよ!にUPしました。)

[PR]

by larryleo | 2011-10-09 16:36 | お出かけ | Comments(4)

タオルに夢中!

今日の降水確率は「ゼロ%」。
明日から下っていくみたいなので、大物を干して仕事に行くことにしました。
稲刈り後は、稲藁や乾燥機からの排気で
空気がイガイガになるので干せなくなるのよねぇ。
まずは、物干し竿をタオルで拭いて♪っと...。
クローゼットからタオルを取り出すと、お目めキラキラのおふたりさんが...。
b0112568_1902870.jpg

そうだった!
タオルで遊ぶのが大好きだった~~~!
もしかして、タオルで遊ぶのは久しぶりかも(^^ゞ
b0112568_1912843.jpg

一枚ずつ渡したのに、結局LEOにあげたブルーのこのタオルが気に入ったみたい。
って言うより...LEOが持っていたブルーのタオルを陸が取りたかっただけ?笑
b0112568_1933931.jpg

LEOも、負けじ!と徹底抗戦です。
でもね~弱いの。苦笑
陸に、グイグイ引きずられてました~~~。
b0112568_195040.jpg

朝からパワー全開で遊んだLEO&陸。
わたしがお仕事に行くころには、少々お疲れのご様子で~す。笑
b0112568_1961245.jpg

お仕事から帰ると、ボロンチョなタオルを咥えてお出迎えしてくれました(^_^;)
そして、午後の部がスタート!
b0112568_1971152.jpg

ホント!好きだね~~~。
タオル、一日で原型が分らなくなっちまっただよ。笑
b0112568_199474.jpg

こちらのボク。
スキを見せると、こ~んなに小さくなった端切れを咥えて遊ぶんだよね。
大きな手で押さえて、お口でグイグイって引っ張って。
でも、飲み込んだらコワイじゃん....。
見つけたらこうして取り上げます。
「ママ...ダメ!放さないぞぉ~~~。うぐぐぐぐ!」@LEO
b0112568_19112082.jpg

タオル一枚で、とっても楽しく遊びました(^_-)-☆
綺麗な夕日をバックに、パチリ☆
明日もお天気になりますように♪

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-10-04 19:15 | LEOと陸 | Comments(0)

頑張ってるもんね~

いいお天気に恵まれた週末。
papaが居ないと、どこにも出かけれなぁ~い(T_T)
まっ、最近おうちから出るのも億劫になってるわたしには、
ちょうどいい引きこもり生活が満喫できたんだけどね~♪
おまけに、昨日と今日「WOWOW」が無料じゃーん♪
昨日は福山ましゃにドップリ~。(何度みてもステキじゃぁ♪)
今日は、ガガのライブにドップリ~。(デジカメ、携帯持込OKなことにビックリ)
あぁ~幸せじゃ(^^)v
b0112568_1351754.jpg

お庭で遊べばいいものを、ついついベランダで済ましちゃうズボラなわたし...。
でも、陸は大喜びでしたよ!
b0112568_13521981.jpg

「早く投げて♪」と、わんわん賑やかなこと(^^ゞ
b0112568_13531112.jpg

陸は、自分から遊ぼう!ってくるんだけど、
LEOは、ちょっと難しい~~苦笑
「ボクは、遠慮しときます...」と、そ知らぬ顔してます。
が!
本当は遊びたくてたまんないの。苦笑
b0112568_13545671.jpg

だから、こうやってわたしから誘います♪
シャイでむちゃ可愛いんですよん(*^^)v
b0112568_13554625.jpg

こちら、腎臓の数値が悪くて、フードの変更&おやつ抜き生活なLEO。
フード以外は、リンゴのスライスくらいしかもらえません。。。
b0112568_13571126.jpg

こちらは、ストルバイトの結晶が出て、同じくフードの変更&おやつ抜きな陸。
もちろん、LEOと同じく、おやつはリンゴのスライス。
ときどき、ミルクの香りのするこのおもちゃをガジガジしています。
心なしか、LEOも陸も少し痩せてきてるんじゃないか?と見えるときがアリ♪
陸は、濃いかった尿の色が少し薄くなってきたような気がします。
ふたりとも、快方に向かってくれなきゃ...ね!
b0112568_1424829.jpg

たぬくん、14歳。
ただいまお昼寝中~~~♪
こうして、何事もなく普通に過ごせる幸せに感謝☆

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-10-02 14:09 | LEOと陸 | Comments(4)