カテゴリ:しつけ教室( 28 )


しつけ教室@香音

香音は、おうちの中では元気いっぱいで怖いもの無し!
お散歩も、りくさく兄姉と一緒だったらなんとか歩けます。
が~香音だけのお散歩は、この距離が精一杯(>_<)
b0112568_20262978.jpg
この先には、どちらにも車庫がありまして、
その車庫のシャッター音を聞いたことがあるので
恐くて行きたくないんです。
b0112568_20243742.jpg
そんな超ビビりな香音とのお散歩が、
楽しくできるようになるといいなぁ、
と思ってしつけ教室に申し込みました。
マロンズガーデンさん主宰で、月に1回、4回(12月まで)だけの
グループレッスンです。
駐車場から会場までさえ、オロオロしてまともに歩けない~(>_<)
b0112568_20223383.jpg
会場に入っても、知らない人、知らないわんこさんがいて、
ドキドキオロオロしてました。。。
b0112568_20224912.jpg
パパが一緒にいてくれて、とっても助かりました♪
b0112568_20230397.jpg
7家族だけの小さなグループです。
シュナウザー2頭、柴1頭、ボーダーコリー1頭、Mダックス1頭、
チワワとダックスのハーフ1頭、そしてゴールデンレトリバー。
b0112568_20231602.jpg
オロオロしながらも、ご挨拶は上手にできました♪
b0112568_20233014.jpg
でも、香音のお尻尾はずっと隠れたまんま。
いつかお尻尾ブンブンで参加できるようになるといいな(*^^*)
b0112568_20234671.jpg
1時間半のレッスンが終わって、お外を歩いてみました。
ずっと緊張してたんだろうなぁ。
オロオロちゃんなので、ワンツーはしませんでした。
b0112568_20240360.jpg
次は来月です。
レッスングループなので、
みんなと仲よく遊べるようになるのが当面の目標です。
by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2017-09-24 20:21 | しつけ教室 | Comments(0)

家庭犬訓練試験(CD)

週間天気予報では、雨。
昨日の予報では、曇り。
雨だったらどうしよう...傘を見るとビビルよなぁ...と心配ばかりしてました。
b0112568_1545329.jpg

ところが、なんとなんと、真っ青な青空♪
お天気が味方してくれたような気持ちになりました(#^.^#)
b0112568_1547832.jpg

先生に「13日の10時半くらいから」とお聞きしていたのに、
何を思ったか9時半頃には到着しておりました...どんくさい自分が悲しい。トホホホ
10時過ぎ頃から試験を受ける子たちが集まりはじめました。
陸は「何が始まるでしゅか?知らないお友達ばっかりでしゅよ...ドキドキ」状態。
b0112568_15512535.jpg

2番目が陸。
頑張ってきましたよ♪
自分ではよく分からなかったけど、
先生に撮ってもらってたデジカメのムービを見ると、陸ちゃん頑張ってました!
b0112568_155304.jpg

他の子たちの試験風景を見てると、あまりに上手でびっくり♪
我が子と一緒にやる♪ってことが楽しいんですよね!
b0112568_15542996.jpg

狆のお子ちゃま達とお写真を撮りました。
(モモはは~わかる?モモちゃんの大好きな先生んちのお子ちゃまたちよん♪)
試験が終わって、みなさんで色んなおしゃべりを楽しんだあと、
「ところで先生。いつ結果がわかるんでしょうか?」っとお尋ねしたら...。
「陸はCD2、合格してますよ。評価はあとで届きます。」とのこと。
おぉ~~~それって、合格したってこと!?
とってもうれしいんですけど~~♪
b0112568_1603981.jpg

頑張った陸にご褒美♪(いや~自分にご褒美かも?笑)
玉野の防風林にランチを食べに行ってきました。
って言うか~~~オレオくんと遊びに♪が正解かな。笑
b0112568_1621545.jpg

仲良く遊んでるふたりを見ながらランチをいただいて、
お客さんとママさんとわん談義を楽しんできました♪
いい一日だったわ~~~幸せ♪
b0112568_1633278.jpg

オレオくん、また遊ぼうね!

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-06-13 16:06 | しつけ教室 | Comments(6)

陸とおでかけ

今日は、陸のレッスン日でした♪
b0112568_18351817.jpg

いつもの浦安公園でお勉強してきました。
元気づけに!と、先生が来られる前にボールで遊びました。
そりゃ~燃えておりましたよ、ボール命!なので。
が...それでお疲れになったようで、お勉強のときのテンションの低いこと...涙
来月、大丈夫か!?(~_~;)
先生とフードのことや体調のこととか色んな話をするんだけど、
今日の話は、ちょっとコワかったです。
先生のわんちゃんの体に起きた症状をお聞きして...。
かかりつけの獣医さんが、その症状に思い当たるところがあったから助かったようです。
病名は「破傷風」。
どんどん元気になってきてると聞いて安心しました。
うちも、陸は川に行くと夢中になりすぎて肉球が血まみれになるんですよね...。
遊んだあとの消毒を徹底しないと!と思ったのでした。
b0112568_1916229.jpg

お勉強のあと、お昼ごはんを食べに「防風林」に行ってきました。
LEOが一緒だと、暗いお顔になって隠れてしまうオレオくん。
実は陸とはとても仲良しなんです(#^.^#)
陸だけだったので、この通り~♪
b0112568_19181358.jpg

b0112568_19182427.jpg

楽しく遊んでいましたよ♪
陸がお友達と遊ぶ機会って少ないので、今日はいい時間になりました♪
b0112568_19192365.jpg

b0112568_19193410.jpg

どうですか~?似合ってるでしょ♪
リバーシブルのおよだエプロンです。
オレオくんのママに作っていただきました~~~ありがとうございます♪
b0112568_19203117.jpg

畑で見つけたチビっ子のスイカ。
これからグングン大きくなるんだよ(^^♪

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-05-30 19:22 | しつけ教室 | Comments(4)

レッスン@りく

今日は、久しぶりのCDに向けてのレッスン日でした。
寒かったらどうしよう...なんて思ってたけど、
お勉強のある午前中は穏やかな晴れでした~♪
b0112568_18244417.jpg

papaがLEOと一緒に行くって言ってたけど、
陸が集中してくれないので丁寧にお断りしました(^^ゞ
そのおかげか、今日の陸は先生に褒めていただくことが出来ました♪
試験は、暑くなる前がいいよねぇ~と相談して、五月に受けることに。
ひぇ~~~(>_<)
日にちが無いっすよ~~~...でも、ガンバル!
b0112568_18273052.jpg

夕方のお散歩のとき、カワセミを見ました。
用水の水は汚いのに、こんなところまで来ないとお魚が獲れないのかなぁ...。
b0112568_18283911.jpg

わたしは、とっても綺麗なカワセミさんを見れてうれしかったです♪
幸せの青い鳥に出会ったような気持ち(*^^)v
b0112568_18301217.jpg

LEOと陸は、papaと一緒にお散歩に行けてご機嫌さんでした。
いつものお散歩コースには、あのノラ犬トリオが帰ってきてるので違うコースを歩きました。
午前中は青空の広がるいいお天気だったのに、
夕方から夜にかけて、雪がチラチラ...。
b0112568_18323441.jpg

明日、積もってるかなぁ。
そうしたら、LEOと陸が喜ぶんだけどね~(^^ゞ

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2012-02-18 18:34 | しつけ教室 | Comments(4)

陸とおでかけ

月に一回のお勉強の日でした。
寒かったらツライなぁ~と思っていたのに、
なんとポカポカな晴天になりました~♪
b0112568_183212100.jpg

訓練は、なかなか思うように出来ず...タメイキが出ちゃうけど、
陸は、そんなことはまったく気にしない~~~苦笑
「ここは、広くてボクの好きなところでしゅよ♪
 お勉強のときだけ出てくるイチゴのボールで遊ぶでしゅ♪」@りく
b0112568_18343713.jpg

お勉強のときは、暗い~つまんなさそうなお顔でやってるのに、
終ったときのこのいいお顔!笑
来月までに、また自習勉強を頑張ろうね。
b0112568_18355274.jpg

終ったのが丁度お昼どき♪
久しぶりに、玉野にある「防風林」へ行って来ました。
店内は、すっかりクリスマスになっていました~~(#^.^#)
b0112568_18384733.jpg

いつも行く時は、papaとLEOも一緒なんだけど...。
オレオくんは、わんわん!うるさいLEOが苦手で、急にしょんぼりさんになるんです。
でも、今日は陸だけ~~って言うわけで、元気にお出迎えしてくれました♪
b0112568_18423512.jpg

お店にいらしてたお客さんとも楽しいわん談議をして、美味しいランチをいただきました。
陸も、いっぱいナデナデしてもらえてご機嫌さんでしたよ~♪
b0112568_18442331.jpg

オレオくん、また陸と遊びに行くからね~~(*^^)v
b0112568_1844535.jpg

陸、楽しかったね~。
さて...来月のレッスン日までに頑張ることは...「コイ」。
涙が出るほど、基本中の基本でんがなぁ~~~~~(>_<)

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-12-21 18:48 | しつけ教室 | Comments(6)

やっぱり続けることに...

個別レッスン、11回目でした。
b0112568_1683548.jpg

陸と一緒に、浦安公園で頑張ってきましたよ♪
お昼のポカポカ陽気の公園。
小さい女の子がナデナデしに近づいてきました。
お座りしても、まだ大きい陸なので、フセをして待ちました。
優しく撫でてくれましたよ(^^)
きっとわんこ好きな優しいレディになることでしょう~~♪
b0112568_16111081.jpg

今まで、どうしても出来なかった「立って」。
先生に「どうしても出来ないので、CD受けるのも無理じゃないでしょうか...」とお話しました。
「競技会ではないので、多少は指符でも大丈夫なんですよ。」
えぇ~~~っ!?
そうなんっすか???
b0112568_16132979.jpg

おまけに、今日の陸は「集中力」ってぇもんがあったんですよねぇ(^_^;)
まぁ、papaとLEOが一緒じゃなかったからとは思うけど。苦笑
papaたちが居ると、お勉強は上の空~LEOが気になってしかたがない!ってなるのよ。涙
「立って」以外は、なんとなぁ~く(そう、なんとなぁく!なの...トホホホ)出来てるし、
止めよう、と決めていたのに「やっぱり続けよう」に変更。
自信はないけど、陸を信じて頑張るわ~~。
b0112568_161749100.jpg

「ボク、頑張ったでしゅよ♪ボールの誘惑もガマンできたでしゅ!」@りく
b0112568_1619464.jpg

陸がレッスンの間、ひとりでお留守番していたLEO。
おうちに帰ると「次はボク!!!車でお出かけ!!!」と大騒ぎ(>_<)
で、車ですぐの広いグランドへ行って来ました~。
しばらく歩いていると、向こうのほうから黒&チョコ&小型犬を連れた男性が...。
ノーリードみたいだし、LEOが気づくとウルサイし...っと、車に戻りました。
帰りしな止めてある車に貼ってあるラブシールを見るとなんだか知ってるような???
ジュリアちゃんって、ぷちまろさんちの子かな???
もう一枚のシールの名前が読み取れなかったのではっきりしないけど。
もし、そうだったら慌てて車に戻らなければよかった(>_<)
懐かしいお友達に会えてたかもしれないのに...残念でした。
ジャックくんとジュリアちゃん、元気にしてるかなぁ。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-11-22 16:25 | しつけ教室 | Comments(4)

目標をもって

あの地震から10日あまり過ぎました。
未だに余震が続き、原発から聞こえてくるニュースは恐ろしいことばかり。
最近では地震報道以外のテレビ番組が始まり、
CMもACJAPAN以外のものが流れ始めました。
違和感をまったく感じないと言えば嘘になりますが、
経済を停滞させてはいけない(西から東を、日本を元気に)
という考えもあるのか、と経済界の声を聞いて思ったり。
個人個人の思いや考えはそれぞれだと思いますが、
自分たちに出来ることから初めて助け合っていこうという気持ちは一緒だと思います。
著名人の方たちのように多額の支援金をお送りすることはできないけど、
会社で集めてる支援金に参加したり、コンビニにある支援金箱におつりを入れたり、
道で支援金箱を持ってる人たちの箱へ入れたり...と、出来ることをさせてもらおうと...。
被災地の方たちだけでなく、関東方面のお友達も不安を抱えて過ごしています。
どんなことが出来るのか...微力な自分だけど考えていこうと思います。
b0112568_15145441.jpg

地震のあった11日、夕方。
我が家のかどの交差点で交通事故がありました。
ぶつけられた車のガラスが、ものの見事に芝を植えてる庭に降り注いだのです...。
一粒一粒拾ってもゼロには出来そうにありません...涙
ここは、LEOと陸のためのお庭なのに...コワクて遊ばせれません。
保険屋も一度来たままでその後連絡もありません。怒
ここに立ち入れなくて陸は不満タラタラです(>_<)
b0112568_151955.jpg

1クルー12回の個別レッスン。
昨日9回目でした。
papaはこの3連休ずっとお仕事に行ってたので、LEOはお留守番。
陸だけ連れて行ってきました。
b0112568_15222996.jpg

当初は、道で見かけるわんこにワンワン!吠えて引っ張っていくのを
なんとか止めさせたくて個別レッスンをお願いしました。
最近は以前より落ち着いてきたようなので、ある目標を先生にご相談☆
家庭犬訓練試験(CD1)を受けてみたいと(^^ゞ
「陸ならCD2でも大丈夫ですよ。練習頑張りましょう!」と言われ...。
いやぁ~~困った!
今まで、手の動きと声かけで出来ていたことを「声」だけで指示するんだって!
地道におうちで自習して、来月のレッスンまでにはなんとかしないと...。
こんなときに、お庭が使えないっていうのが...なんともツライところです。
しかし...あんなにたくさんの動作、このわたしに覚えられるのか???涙
b0112568_1531566.jpg

「ボクはお勉強しなくていいから楽ちんだよ~♪」LEO

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2011-03-21 15:33 | しつけ教室 | Comments(2)

ひさしぶりのしつけレッスン

暑い夏の間休んでいた、陸のお勉強。
今日からまた月1のペースで再開です(^_-)-☆
b0112568_21162251.jpg

今日は、初めての岡山ドームのまわりで♪
先生との待ち合わせより少し早く着いたので、周りをお散歩しました。
初めての広い場所だからか?LEOも陸も大ハリキリで引っ張ります。
大丈夫か~?
先生にガツン!と叱られるんじゃないのかな~?
なんて思っていたのに~~。
b0112568_21185346.jpg

ちゃんと覚えているんですねぇ。笑
先生を見たとたん、走っていってご挨拶♪ご挨拶♪
それからの陸は「コノコはダアレ?」状態。笑
そう、とってもいい子で問題無し!だったのよ~~~。
他のわんちゃんを見ても、吠えもしない寄って行きもしない。
ツケをさせれば一発OK。
フセもマテもタテも付いて歩くのも小走りも、全部問題なし。
b0112568_212308.jpg

遊びに来ていた子供たちに「スワレ!」とか「マテ」とか言われても
ちゃんとその通りしてるし~~(^.^)
先生と歩く姿なんて、ちゃんと意識して先生を見てて綺麗だったわぁ。
b0112568_21242542.jpg

さすが先生だ!と思っちゃった♪
なんだか競技会に出てるゴールデンみたいだった♪
いっぱい褒めてもらって陸も頑張りました~~。
b0112568_21262632.jpg

先生をお別れした後の陸は?と言うと、
まるで魔法がとけたみたいに、いつものフラフラ陸に戻りましたけど。苦笑
久しぶりの緊張で疲れたみたいで、車では爆睡していました。
来月も頑張るぞぉ~~♪

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2010-12-11 21:29 | しつけ教室 | Comments(0)

レッスン6回目@浦安公園

やっと気持ちのいい日曜日になりました。
b0112568_143363.jpg

朝のお散歩のとき、お向かいのラッキーくんがお庭で遊んでるのに遭遇♪
LEOは「はじめまして♪」です。
b0112568_1434971.jpg

陸には、慣れた感じだったけど
LEOには、ちゃんとご挨拶から~~~かわいい♪
この小さなラッキーくんも、数ヶ月で立派なシェパードになるんだよね~。
今のうちに遊んでおこう!なはは(^^ゞ
b0112568_14363031.jpg

お昼からは、個別レッスン6回目を受けにいつもの公園に行ってきました。
陸ちゃん、とってもいい子。
おやつを手に置かれても、ボールで誘われてもマテができまぁす(^.^)
b0112568_14375617.jpg

その横でLEOは、見学~~~。
そう、一緒に並んでフセ!と言っても
「ボクは不参加でお願いします。」って態度だったのでねぇ。苦笑
b0112568_14383424.jpg

途中から、先生ちのアロマちゃんが参加しましたよん。
LEOは、いい香りのアロマちゃんにメロメロ。笑
b0112568_14404766.jpg

公園の外周を、歩いたり止まってフセたりしながらお散歩してきました。
さぁ~並んでお写真撮りますよ♪
b0112568_1442134.jpg

「ちょっと、ママ!ボクも写りたい!かも...。そばに行かせてよ~。」@LEO
b0112568_1443880.jpg

.....やっぱりキミの目的は、アロマちゃんだったのか....(ーー;)
ま、楽しいレッスンができたのでヨシ♪とするかぁ~~笑
次回は、ゴールデンウィークに計画してある「わんことの運動会」の参加です。
今からワクワク楽しみで~~す♪

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2010-04-18 14:45 | しつけ教室 | Comments(2)

レッスン5回目@浦安公園にて

午前中のお天気は、曇りときどき小雨...。
今日のレッスン、どうなるのかなぁ...と心配してたら、
なんと午後から晴れて、実に穏やかなお天気に(#^.^#)
b0112568_20462113.jpg

先週までは、今日はお仕事の予定だったpapa。
予定が変わって、いっしょにレッスン参加ができました♪
小雨が降ったので地面が汚れてるかも?と思って、
ネーム入りのおそろいのお洋服を着ていきました。
b0112568_20482834.jpg

さぁ~~今日もがんばろうね(^^)♪
b0112568_20492869.jpg

LEOと陸、並んで座っていると小さなお友達がやってきました。
大きなLEOにもニコニコ笑顔♪
LEOも、とっても優しくできました~~。
b0112568_20511670.jpg

最初は、先生と歩く練習@りく
ちゃんと付いて歩いてます。
先生が止まると、ちょこんとオスワリをして先生を見る陸。
こそぉ~~と、わたしやpapaの方を見てましたけど~~笑
b0112568_2053257.jpg

歩いていると、可愛いレディを見つけましたよ~~♪
3ヶ月のロットワイラーのパピーの女の子。
初めてのお散歩デビューなのに、とってもフレンドリーで天真爛漫♪
この公園で個別レッスンを受けるまでは、
どんなに小さいわんちゃんを見かけても緊張してガウガウ言ってた陸なのにね。
いい子になりました~うれしい!
b0112568_20561189.jpg

ちゃかちゃか動く「パピー」という生き物(笑)が苦手なLEO。
あまりに小さすぎて固まってます。ナハハハ
b0112568_212486.jpg

b0112568_2102751.jpg

次に会ったのは~~~
オーナーさんは「はじめまして」だったけど、この組み合わせは知ってる!
コリーのランランちゃんと、サモエドのパフちゃん♪
ジョリィパパさんちで遊んだことあるもん(^_-)-☆
b0112568_2131611.jpg

先回のレッスンで出会ったシェルティのアトラスくんにも会いました~。
日本スピッツちゃんと柴ちゃんとも仲良くできましたよ。
お写真はないけど、お散歩デビューのチワワちゃんとも仲良くできました。
チワワちゃん...オソロシク小さかった!!!笑
今日は、わんちゃんと仲良くするレッスンになりました(#^.^#)
b0112568_2143727.jpg

お勉強に出かける前から仕掛けていたおやつ@ササミジャーキー。
帰ると、こんなに美味しく出来ていました♪
また次回も楽しいレッスンがんばるよん~~~。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2010-03-13 21:10 | しつけ教室 | Comments(0)
line

岡山の南の端っこで、毎日賑やかに過ごしてます。HPはこちら→「ボクたち陽気な大家族」http://www.h4.dion.ne.jp/~dog-cat/


by larryleo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30