カテゴリ:にゃん( 46 )


風ちゃん、太りすぎだー

我が家のにゃんこ、風ちゃん。
息子に保護されて、もうすぐ9年。
たぶん今頃が本当のお誕生日じゃないかな~。
チャッピー親子がいた頃は、4にゃんずだったのに、
今では風ちゃんだけになりました。
b0112568_06564613.jpg
さくちゃんがきて、かのちゃんがきて、
人見知り、にゃん見知りの激しい彼女は、
ほとんどを自分の安心できるお部屋で過ごしてます。
お腹が空くと、お部屋前の柵(さくかの姉妹侵入防止)のとこで、
じーっとわたしを目で追います。
ついついフードをあげちゃう甘いわたし(^_^;)
b0112568_07015013.jpg
今朝も、わたしの目覚まし時計の音で
「まま!ごはん!」と鳴いて訴えます(苦笑)
一日のフードを、並べて写真を撮ってると離れません。
ちゃんと朝ごはん食べてるはずなのにねぇ。
どんだけ食いしん坊なんだか(^^;
b0112568_07051936.jpg
「くんくん♪たべれるのかにゃ?」
b0112568_07162831.jpg
さすがにこのお腹では、健康に悪いですねぇ。
心を鬼にして、昨日から減らすようにしてます。
動かず食べては寝る生活だからねぇ、、、。
たまに香音に追いかけられて走って逃げるくらい?(笑)
b0112568_07132075.jpg
「にゃにかもんだいでもあるにゃん?」
b0112568_07145837.jpg
「ちょっと~。あたちのにゃにを撮ってるにゃ?」
b0112568_07174504.jpg
お顔は小さいのに、体が大きいですねぇ(>_<)
風ちゃん、ダイエット頑張ろうね~!
by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2017-05-26 06:51 | にゃん | Comments(0)

たぬちゃん

今日は、たぬちゃんの初めての命日です。
あの、突然のお別れから一年。
昨日papaと、なんだかもっと日が経ってる気がするね、って話しました。
なんでだろう...不思議な感じ...。
b0112568_19523560.jpg

たぬは、いつも誰かのそばにいる子でした。
新しい家族が増えても、一番に近づいていって受け入れてくれました。
b0112568_1954159.jpg

茶々丸が新入り風ちゃんを警戒してたときも、一番にご挨拶に行ってました。
b0112568_1955427.jpg

誰かが寝ていると、そばに行って一緒にくっ付いてる子でした。
b0112568_19554118.jpg

茶々丸の体調が悪くなると、いつもそばに居てくれました。
茶々丸を見送ってくれたのも、たぬでした...。
b0112568_19562319.jpg

b0112568_19565391.jpg

LEOが居た頃は、LEOの横が定位置でした。
b0112568_19581236.jpg

LEOが虹の橋へと旅立ったあとは、陸に寄り添ってくれました。
さくらが家族になったときも、いつもと変わらずソファーやベットで寝てました。
(あの、やんちゃなさくらにもね)
b0112568_1959174.jpg

風ちゃんも、たぬにぃにが大好きでした。
どの写真を見ても、穏やかなたぬがそこにいます。
19年と一週間...一緒に暮らせて幸せだったよ。。。
きっと今は、一緒に生まれて16年間片時も離れず一緒にいた茶々丸と、
チャッピーまま、ラリー、LEO...
たくさんのファミリーと一緒にお空で見守ってくれてると思います。
たぬ、またね。。。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2017-02-22 20:07 | にゃん | Comments(0)

茶々丸くんと風ちゃん

今日は、茶々丸の命日です。
b0112568_18273214.jpg

3年経ちました。
たぬととっても仲良しだったので、隣にたぬを置いてあげたいんだけど、
まだ、隣はチャッピーママです(^_^;)
親子仲良くみんなを見守ってくれてるかな~。
4匹いたにゃんこチームも、今では風ちゃんだけです。
b0112568_18304173.jpg

風ちゃん。
わたしには、色んなお顔を見せてくれます(^^)
b0112568_18312838.jpg

義父母さんたちや、ぽにーくんファミリーには、めったにお顔を見せません。
超レアキャラです。笑
b0112568_18323068.jpg

なぁたんファミリーをロフトからお顔を覗かせて、コッソリ見ることはあっても、
めったに下りてきませんねぇ。
だって、レアキャラですから。なははは
b0112568_18342149.jpg

papaは、さすがに大丈夫です。
が...撫でさせたり抱かせたりは、しません(^^ゞ
b0112568_18352219.jpg

ときどき、心配になるんですよね。
わたしにだけ甘えてて、大丈夫なの?って。
もし、わたしが病気になんてなったら、風ちゃんは孤独になっちゃうかも~。
なんてね。
b0112568_18372555.jpg

名古屋のぽにーパパに助けられて我が家の子になり、
チャッピー・茶々丸・たぬとお空にかえってしまって、
今ではにゃんこチームは風ちゃんだけになりました。
もう少しみんなに甘えてくれるといいんだけどな~。
茶々丸を偲びながら、風ちゃんの心配もしてるわたしなのでした☆

     by ルーにゃん


[PR]

by larryleo | 2016-05-09 18:43 | にゃん | Comments(0)

虹の橋へ...

にゃんにゃんにゃんの日。
たぬと風の事をアップした日。
2月22日。
夜の9時過ぎ、いつものようにたぬを抱っこしてベットに移動しました。
いつもしてるようにお鼻が出てるのを拭きとると、お布団の中に入っていきました。
しばらくして、隣に寝ているラリーを撫でて、お布団の中のたぬを見ようと開けると...。
まるで眠っているように旅立ったたぬがいました...。
あまりに急なことに動揺してしまい、
papaを呼んでふたりで呼びかけましたが...戻ってきませんでした。
19歳と1週間...共に暮らしてきた愛しい息子がまたひとり虹の橋へと旅立ってしまいました。
b0112568_12423279.jpg

b0112568_12424574.jpg
b0112568_12425529.jpg
b0112568_12431093.jpg
b0112568_12432275.jpg
b0112568_12433268.jpg
b0112568_12434534.jpg
b0112568_1243559.jpg

LEOが家族になった時も、陸がきたときも、風がやってきたときも、
さくらが暮らし始めたときも、孫たちが遊びに来た時も、
いつも一番にそばに行って受け入れてくれていた、とても優しいたぬでした。
誰かのそばで一緒に寝るのが好きな子でした。
虹の橋では、チャッピーも茶々丸もラリーもLEOも、みんなが待っていたんだと思います。
きっと今頃は「待ってたよ~!」と一緒にいることでしょう。
b0112568_124833.jpg

昨日は、なぁたんたちがお別れに来てくれました。
なぁたんママが小学生の頃に、我が家で生まれた子でした。
なぁたんが「もう会えないの...?」と悲しみ、たぬにお手紙を持たせてくれました。
陸とさくら、そして風もわたしたちも...とても淋しいです。
b0112568_12535291.jpg


     by ルーにゃん


[PR]

by larryleo | 2016-02-24 13:00 | にゃん | Comments(0)

にゃん♪にゃん♪にゃん♪の日

今日は、2(にゃん)月22(にゃんにゃん)日だそうです(^^)
いつも陸とさくらの事ばかり書いているけど、
我が家には、2匹のにゃんこがいるんだよねー笑
よくよく思い出してみると、わんこ歴よりにゃんこ歴の方が長いんだったわ。
1995年にお兄ちゃんが仔猫を拾ってきたのが、みゅーちゃん。
可愛がっていたのに、事故に遭い虹の橋へ...。
お友だちから、ノラ猫さんが子供を産んだと聞いて引き取りに行ったのが、チャッピー。
チャッピーが産んだ仔猫が、茶々丸とたぬ。
名古屋で暮らしてるお兄ちゃんが、カラスに攻撃されてる仔猫を助けたのが、風。
そして今は、19歳になったたぬちゃんと7歳になった風ちゃんが居ます(*^_^*)
b0112568_19195116.jpg

b0112568_1920393.jpg

胴胎兄弟の茶々丸が旅立って、急に甘えん坊になったたぬ。
19歳だけど、お鼻ぐしゅぐしゅ以外は元気に穏やかに過ごしています♪
今の自分の年齢を考えたら、もう仔猫からは飼えないなぁと思います。
b0112568_19232156.jpg

仲良くお食事中♪
食べたいときに空っぽだったら、呼びにきます(^_^;)
ガッツリ食べてるおふたりさんです。
b0112568_19243626.jpg

久しぶりに、ロフトに上がってみました。
風ちゃんの縄張りなので、あまりお邪魔しないんですよね。
彼女が用があるときは、下りてくるからさ。笑
b0112568_1926886.jpg

「いらっしゃい。」@ふう
こんなお顔で写ってるけど、このあと甘えん坊に変身しました♪
b0112568_19295991.jpg

b0112568_1931418.jpg

ガッツリ食べて、あんまり動かない風ちゃん。
ぼよんぼよんのお腹とまるいお尻。。。
b0112568_192924.jpg

顔は小さいのに、体がデカイんだよね~(^^ゞ
b0112568_19313180.jpg

さくらがお散歩後の足洗いにシャワールームに入ると、追いかけて入ってきました。
さくらに背中をツンツンされて逃げて行ったけどね~^m^
今日はネコの日。
今の日本では、犬より猫を飼ってる数の方が多くなってるそうな。
ねこブーム?らしい。
この方の生き物に対する考え方や想いが好きで、よく読みにいくブログがあります。
「ワニガメ生態研究所」
2月19日のブログ
を読んで「その通り!!!」と声にだしてしまいました。。。
テレビなんて一番影響力があるんだから、もう少し違う角度からの放送をお願いしたいものです。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2016-02-22 19:45 | にゃん | Comments(4)

たぬくん、19歳♪

今日はたぬちゃん、19歳のお誕生日です♪
23年に16歳のチャッピーママが虹の橋へ、
25年に胴胎兄弟の茶々丸が16歳で虹の橋へ...
たぬには辛いお別れだったと思います。。。
チャッピーと茶々丸の年齢を超えて、19歳になれたことに感謝です♪
b0112568_18564576.jpg

我が家で一番優しいたぬ。
新しい家族が来たときは、どの子よりも早くにそばに行って受け入れてくれてました。
LEO、陸、風、さくら。
もちろん、孫っちたちにも♪
なぁたん、きぃ坊、ぽにーくん。
b0112568_1942075.jpg

お水は、陸たちと同じお水入れから飲みます(^^)
食欲モリモリ♪
「ごはん~はいってないですよー!にゃぁ~にゃぁ~!」と呼びにきます。
寝るときは、わたしのところで眠ります。
茶々丸が居た頃は、今みたいに甘えてこなかったんだけどね。
きっと、茶々丸が「ボクの分まで甘えていいよ。」って言って旅立ったのかも...。
少し歩く速度がゆっくりになって、ふらふら~って時もあるけど、
ベットには跳び乗ってくるし、おトイレにもちゃんと自分で行ってくれます。
今のまま穏やかに、ずっとずっとわたしたちのそばに居て欲しいです。
b0112568_1992277.jpg

フード以外あまり食べないたぬだけど、
ケーキのセロハンに付いた生クリームが好きなのよね。
ちょっと奮発して、ショートケーキを買ってきました。
b0112568_19105459.jpg

指先につけて、口元へ♪
「ぺろぺろ♪」@たぬ
3回ほど舐めて、満足して立ち去ってしまいました~♪
b0112568_19121843.jpg

視線を感じてドアの方を見ると....笑

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2016-02-15 19:07 | にゃん | Comments(0)

風ちゃん

我が家で一番ビビリな風ちゃん。
ピンポン~の音がしても、なぁたんが来ても、ロフトに引篭もります。
それでも、わたしとpapa&陸・たぬだけのときは、
2階を自由気ままに歩いてたし、わたしが呼べばそばまで走って来てました。
が...。
b0112568_1757530.jpg

さくらちゃんが来てからというもの、まったくロフトから下りようとしませんでした。
仕方ないので、お水とフードをお盆にのせてロフトまで運んでいました。
トイレもガマンしてるので、キャリーに入れて、
トイレのあるネコ部屋まで連れて行ってました。
でも、26日で一か月経ったのを機会に、特別扱いを止め~~~笑
たぬちゃんの居るお部屋にお盆ごと置いてみました。
ここは、つっかえ棒と厚紙でさくらちゃんも陸ちゃんも入れないようにしてます。
初日は、ご飯を我慢してたみたいで
「まま~~~ごはんは???ねぇ~~~もってきてよぉ。」@ふう
二日目の昨日は、キャリーに入れて下ろしてみました。
あたりを気にしながら、少し口をつけて速攻でロフトへ(^_^;)
でも、夜中は下に下りて様子を窺ってたんだよね~笑
暗闇に動く白い風ちゃんを見たもん。
b0112568_1822158.jpg

そして、今日。
朝、風ちゃんを呼び続けたら、ゆっくりゆっくり下りてきました。
食いしん坊で大食い風だから、空腹には勝てなかった模様。笑
b0112568_184929.jpg

b0112568_1842651.jpg

自分で下りてくるなんて、大進歩です!
常に耳を動かして、さくらちゃんが近くに居ないか気にしてるけどね。
少しずつ慣れてもらわなくちゃねー!
b0112568_1865069.jpg

まぁ、今まで静かだった我が家が、
ある日突然「がう~!がうぅ~!わん!わん!」と賑やかになったんだから、
隠れちゃうキミの気持ちも分かるけど...ファイトだよ~!

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2015-10-28 18:11 | にゃん | Comments(0)

なかなか難しい~

さくらちゃんが来て、有給休暇を取っておうちに居たわたしだけど、
今日から出勤です。
ケージには初日に入ったくらいで、あとはどうやっても入りません(>_<)
テーブルの上に楽勝で届くので、とにかく物を置かない!
いつも置きっぱなしだったおやつの缶も、届かないところへ移動~。
ドキドキでお仕事から帰ると...。
何事も起こっていませんでした~~~スバラシィ!
papaも心配して、会社から電話してきましたよ(^_^;)
まずは、初日はお留守番成功☆
b0112568_19322226.jpg

夕方のお散歩♪
てっちゃんに会いました(^^)
陸とのお散歩は、のんびりまったりです♪
b0112568_19334713.jpg

これに慣れていたので、ちょっと大変なのが...このお方。
くんくん下ばかり匂いながら歩くんです。
で、小石を見つけると、パクリ・かりかりかり(@_@;)
まだ、ゴクンには至ってないけど心配でたまりません。
だから油断禁物!
首をあげるようにしながら歩きます。
b0112568_19361882.jpg

お散歩は楽しいみたいですよ♪
少しずつコントロールできるようになってきました。(少しずつ...苦笑)
b0112568_19371836.jpg

今まで、わたしと一緒にお布団で寝ていたたぬ。
さくらちゃんが来て、ほとんど一日をここで過ごしています。
(さくらちゃんがこのお部屋に入れないように、細工をしてます^^;)
昨夜、ベッドに連れてきたんだけど、
興奮したさくらちゃんのツンツン攻撃に逃げちゃいました。
b0112568_19404649.jpg

たぬくんより問題なのが、このお嬢さま@風
風は、なぁたんが来ても、義母さんが上がってきても、ピンポーンが鳴っても、
ココに逃げ込んで出て来ないくらいコワがりさんです。
一度、さくらちゃんに追いかけられてパニックに。
それからは、ほとんど下りてきません。涙
だから、フードとお水を運んでいます。
わたしが顔を見せると嬉しいらしく、にゃぁにゃぁ♪とすり寄って来ます♪
b0112568_194314100.jpg

下りておいで~と呼んでも、耳を澄ましてなかなか下りて来ません(-_-)
まぁ、さくらちゃんがお部屋を覗きこんでるもんね。苦笑
少しずつでもいいからお顔を見せないと、
いよいよ折り合いがつけれなくなるんだけどなぁ。
b0112568_19451633.jpg

風ちゃん、ロフトから下りてきてくださーい!

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2015-10-05 19:50 | にゃん | Comments(0)

たぬくん

ほんの3年半ほど前まで、4匹いた我が家のにゃんこチーム。
23年にチャッピーが、25年に茶々丸がお空に逝ってしまって、
たぬ(17歳11か月)と風(6歳8か月)のコンビだけになっちゃった。
わんこチームも、陸ちゃんひとりに...。
寂しいけど、それなりに楽しく過ごしています(^^)
b0112568_19594192.jpg

最近のたぬのお気に入りは、スープ状のフード。
一日の大半をこのお部屋で過ごしてる彼は、ご飯もここで。
召使のわたしが、ソファーのこの位置に置いたら食べ初めます(^_^;)
b0112568_2025956.jpg

今日のは「10歳」用。
どうも気に入らなかったらしく...ベットに逃げちゃった。
それを追いかけて、口元まで持っていきます~。
b0112568_204835.jpg

やっぱり欲しくないらしく、少し食べては横を向いちゃう~。
b0112568_2045143.jpg

それでも食べてもらわないと、気になってお仕事に行けないじゃん(>_<)
再挑戦!
b0112568_2054523.jpg

やれやれ...どうも今朝は食べたくないそうな...トホホホ
b0112568_2063142.jpg

「ぼく、今日はいらないからー!ほっといてくれていいからさっ。」@たぬ
b0112568_2074468.jpg

そして、寝る。
ひたすら、寝る。
b0112568_209364.jpg

今日も平和な我が家なのでした~~~(*^_^*)

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2015-01-21 20:12 | にゃん | Comments(0)

一年

今日は、茶々丸の一周忌です。
b0112568_18273882.jpg

2012年8月。
なぁたんと仲良しでした。
b0112568_1828366.jpg

b0112568_1828223.jpg

2012年8月。
やせっぽちになってたけど、こんなに食欲旺盛でした。
b0112568_18304396.jpg

2013年4月。
いつも茶々丸のそばには、たぬ。
b0112568_18311196.jpg

2013年5月。
ぽにーくんにも会いました。
b0112568_1832637.jpg

2013年5月。
なぁたんとぽにーくんと一緒にお写真撮ってナデナデしてもらって、ご機嫌さんでした。
いつもわたしの抱っこした腕の中にいたのに、
お空に旅立つときは、わたしが居なかったとき...悲しかった...。
でも、たぬくんがずっとそばにいてくれたので、それが救いでした...。
あの日から一年...。
たぬは、相変わらず一日のほとんどを睡眠にあててます。
それでもちゃんとご飯を食べて元気です。
b0112568_18394613.jpg

これからも、お空からラリーとチャッピーと一緒に見守っててね。。。

     by ルーにゃん

[PR]

by larryleo | 2014-05-09 18:42 | にゃん | Comments(0)
line

岡山の南の端っこで、毎日賑やかに過ごしてます。HPはこちら→「ボクたち陽気な大家族」http://www.h4.dion.ne.jp/~dog-cat/


by larryleo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30