人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風12号

台風12号。
昨日、ここ岡山を通過していきました。
避難勧告発令がでたのは初めてです。
一級河川の旭川、その支流の笹が瀬川が氾濫の危険があるとのことで、
南区にもでたようです。
テレビニュースを、あまりの被害の大きさに驚いきながら観ていました。
家の中にいると、外の様子がまったく分らなくて...。
台風12号_b0112568_10145886.jpg

昨日は我が家も、雨戸シャッターを下ろして過ごしました。
大雨が降り、家の前の用水が溢れそうでしたが、
地区一面の広い広い田んぼ群が、水を受けてくれて助かりました。
台風12号_b0112568_10204671.jpg

今朝のお散歩で、ご近所の様子が少しわかりました。
我が家の田んぼ、もう少しで道に溢れるところだったみたいです。
台風12号_b0112568_10215045.jpg

用水横にある、枝豆を植えてる畑。
陸がいつも走ってる細長い畑。
どこが用水でどこが畑なのか、まったくわかりません...。
台風12号_b0112568_10231155.jpg

お庭一面お水が入っているお宅や、浄化槽のところが浸かったお宅...。
土地が低い地区なので、お庭が浸かったところが結構あったようです。
この道にも、あと少しでお水が上がりそう。
昨夜は、もしかしたら道に溢れてたのかもしれません...。
台風12号_b0112568_1026641.jpg

ロックくんのママが、道に飛んでるゴミを片付けていました。
立ち話をしながら、ロックくんにもご挨拶♪
毎日のシャンプーのおかげで、カユカユがずい分と治ってきたそうです。
ロックくん、よかったね(^^)
台風12号_b0112568_10273850.jpg

さてさて、我が家に向かう道、途中が川状態~~~。
台風12号_b0112568_10283815.jpg

濡れててもここを通らないと帰れない~~。
台風12号_b0112568_10291931.jpg

ザブザブザブ~~。
papaのシューズは、ずぶ濡れになりました。苦笑
台風12号_b0112568_10302255.jpg

おうちに帰って、陸とプロレスごっこ♪
陸の目って、ときどき変です(^_^;)
いったいどこを見てるのやら???
台風12号_b0112568_10341137.jpg

あまりの騒々しさに、LEOがやってきました♪
「LEOも一緒にする?」と声を掛けたら...立ち去ってしまいました~~~苦笑
台風12号_b0112568_103562.jpg

我が家は被害がなく、普段通りの生活を送れていますが、
この台風で、浸水、土砂崩れ、家屋の崩壊、濁流に流されてしまったり...など
被害に合われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上、被害が起きませんように...。

     by ルーにゃん


by larryleo | 2011-09-04 10:45 | LEOと陸 | Comments(6)
Commented by のんのん at 2011-09-05 01:54 x
台風、大変でしたね…
本当にお水があふれてますね、こちらは強い風と雨くらいで
特には変化ナシでした。
ご無事でなによりです…

陸くんのお目目、本当ですね~左右ちがうとこ見てるみたいです!!
LEOくんはお静かに過ごしたいんですね~やっぱりシェリーと似てます笑
色々性格があって面白いですね!!
Commented by フィリラブママ at 2011-09-05 23:01 x
関東直撃~からルーにゃん地方直撃になっちゃったね。。。

今回は、のろのろ台風だったから 被害も大きくて…。

田んぼもまるで池のようになっちゃったね。
台風の雨風、LEOっち怖かったんじゃない?
大丈夫だった?

ホントに みんな無事で良かった。。。


うふふ♪ ラブリンに似た子が♪
思わずパパさんに見せたよぉ~♪
Commented by ぶるぅすの母 at 2011-09-06 16:14 x
台風大変でしたね。。。みんな無事で安心しました(>_<)
ママもLEO君も陸君も恐かったでしょうね。
田んぼも畑も道もすごいお水ですね(゜o゜)
ノロノロと進んでいた台風はやっと過ぎ去ってくれてホッとしました。

陸君、ママとプロレスごっこ楽しそう~♪
賑やかでLEO君にはちょっぴり迷惑だったのかな(笑)

Commented by ルーにゃん at 2011-09-06 19:44 x
のんのんさん♪
台風が直撃のコースをとることって、めったにない岡山。
でも...直撃コースだったのに、他県のほうが被害が大きくて...。
のんのんさんのお宅あたりは大丈夫だったのですね。
よかったですね~安心しました♪
我が家は大丈夫だったけど、市内でも浸水被害や泥被害はでてるんですよね...。
これからまだ台風ってくるのかなぁ...涙


Commented by ルーにゃん at 2011-09-06 19:54 x
フィリラブママ♪
関東地方は、最近ゲリラ雷雨が多いから地盤が緩んでるよねぇ。
岡山も、県北のほうは大雨警報がよく出てたんだよね。
こんな大きな、それもノロノロ台風がきたら、
やっぱり被害は大きくなるよねぇ...。

>台風の雨風、LEOっち怖かったんじゃない?

それが台風の雨風、窓を閉め切ってたらあまり聞こえなかったの。
お部屋は、エアコンと扇風機とテレビの音がしてたしね~(^^ゞ
カミナリが鳴らなかったので助かりました~~ほっ。
ロックくん~カワユイでしょ?
細く見えるのに33kgあるんだって~。
カユカユも治ってきてるし、カットしてよかったみたいで~す♪
Commented by ルーにゃん at 2011-09-06 20:02 x
ぶるぅすママさん♪
おうちの中からお外をみると、用水の水位がどんどん上がってて、
携帯にはエリアメールで避難勧告が入ってくるし、
テレビのテロップにも色んな地区の避難勧告が出てるし...。
川が氾濫したらどうなるんだろう?って心配してました。
川って...水って...恐ろしいですね...。
和歌山や奈良や三重や...お掛けする言葉が見つかりません...。
ぶるぅすくん地方は大丈夫でした?
もう台風来ないで欲しいよぉ~~~涙
そうそう、テレビに小〇〇市が出てたよ。
大きなすずめ蜂の巣を駆除してた...。
ママんちの近くにはいないんでしょ~???
気をつけてくださいね!
line

岡山の南の端っこで、毎日賑やかに過ごしてます。HPはこちら→「ボクたち陽気な大家族」http://www.h4.dion.ne.jp/~dog-cat/


by larryleo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31