岡山マラソン

お休みの日は、楽しい♪
りくさくかのん兄妹は、朝も早よから賑やかなこと!(笑)
いつもは、さくらと香音のわんプロになるんだけど、
なぜか、そこに陸が参戦!
b0112568_20534762.jpg
最近、元気が出てきたもんね!
b0112568_20541152.jpg
見てるだけで嬉しくなっちゃう♪
フードは食べず、気に入ったトッピングだけ食べてる陸。
一時の何も食べれなかったことを思うと、
それでもいいかなぁ~と思ってます。
b0112568_20551096.jpg
今日は、第3回岡山マラソンの日でした。
うちの近くがコースになっているので、
毎年応援に行ってます。
なぁたんパパが走るしね!
第1回は、陸とさくらと応援に行きました。
第2回は、香音がヒートだったのでお留守番。
第3回の今日は、陸が心臓と足に不安があるのでお留守番でした。
近くなのに残念~。
b0112568_20553313.jpg
フルマラソンは15000人、
5.6kmは1000人、計16000人ほどの人たちが参加されたそうです。
お天気にも恵まれて、ランナーも応援するわたしたちも楽しかったです。
b0112568_20560050.jpg
なぁたんパパが帰ってくるまで、我が家で遊びました♪
なぁたんもきぃ坊も、りくさくかのん兄妹と仲良しさん♪
夕方のお散歩には、なぁたんも一緒に歩きましたよ。
b0112568_20562093.jpg
かのちゃんは、なぁたんが大好き♪
なぁたんの言うことはききます。(笑)
楽しい一日でした~。
b0112568_20582924.jpg
息子の長男、ポニーくん。
今日は、七五三の御詣りでした。
お着物を着て5歳のお祝いです。
遠いのでなかなか会いに行けないけど、
お写真をたくさん送ってもらえて嬉しいばぁばです(*^^*)
これからも健やかな成長を祈ってます♪

by ルーにゃん



[PR]

# by larryleo | 2017-11-12 20:53 | Comments(0)

3連休

10月後半からの長雨で、
稲刈りがなかなか済みませんでした。
やっと1日に全て終了~。
ま、いつもわたしの出番はないんですけどね(^_^ゞ
b0112568_22521929.jpg
陸の体調は、良かったり悪かったり。
それでも、みんなと歩く朝のお散歩は楽しいようです♪
後ろ足用の介護ハーネスを着てるけど、
歩くのには無くて大丈夫なんです。
ただ、おうちの階段を上がるとき支えてあげたくてね~(*^^*)
b0112568_22524429.jpg
昨日から3連休の我が家。
お出掛けの予定ゼロなので、いつものようにおうちでまったり♪
の、つもりが~(笑)
b0112568_22532352.jpg
お孫っちのなぁたん&きぃ坊が遊びにきました~。
さっそくブラッシング♪ブラッシング♪
いつもわたしがしようとブラシを持つと逃げるのに、
どうです?
逃げ足の早い香音が、されるがまま。(笑)
実に良い子!
b0112568_22534213.jpg
陸も動きません~(笑)
お気づき?
さくらが居ないのよねー。
ブラッシングの気配を察して、
テーブルの下でジーっとして隠れてました。(^_^;)
b0112568_22540479.jpg
きぃ坊も、慣れたもんです♪
夕飯は、みんなで焼き肉♪
楽しい日になりました。
b0112568_22543130.jpg
食が細くなった陸ちゃん。
食べたり食べなかったり、
でもおやつはいただきます!みたいな?(笑)
獣医さんに相談して、この缶フードを勧められました。
有難いことに、毎回完食してくれるの♪
b0112568_22550068.jpg
今日は、パパがお仕事で居なかったし、
わたしは、病院にこの缶フードを買いに行ったり、
実家に年賀状の配達をしたり、とバタバタな1日でした。
明日もパパはお仕事に行っちゃうらしいのよねぇ。
わたしは、りくさくかのん兄妹とべったりんこで過ごす予定♪
お休みの日の楽しみは、これに限るわ~(*^.^*)

by ルーにゃん


[PR]

# by larryleo | 2017-11-04 22:41 | Comments(0)

すごく嬉しい!

先週からずーっと雨模様だった岡山。
昨日は台風の影響で、大雨警報が出ました。
香音の2回目のグループレッスンは、警報が出たので中止に。
お散歩も連日雨の中をトボトボ、、、。
b0112568_18414696.jpg
今日は、台風一過で久しぶりの青空が広がりました。
雨のせいで刈り取れなかった稲。
やっと稲刈りができそうです。
b0112568_18420920.jpg
雨で濡れ、少し乾いたらまたお散歩で濡れる、、、
が一週間以上も続いていたリード&カラー&ハーネス。
朝からザブザブ洗って、綺麗になりました~。
気持ちいいー♪
b0112568_18423331.jpg
夕方のお散歩での陸ちゃん♪
いつもなら、少し歩いてワンツーをしたら、
「すんだでしゅよ。おうちにかえるでしゅ!」
と、勝手に帰り始めるのに、
今日は軽快な足取りで、どんどん進んで行きました。
b0112568_18425643.jpg
足と心臓が心配なので、何度も帰ろうと声を掛けたのに、
陸ちゃんご機嫌で歩く♪歩く♪
b0112568_18444283.jpg
とうとう、元気だったころ歩いていた距離を歩ききりました。
さすがにおうちの側まで来ると、
足取りゆっくりでしたけどね。(笑)
b0112568_18450226.jpg
さくちゃんも、ニコニコさんでお散歩してきました。
こんなに嬉しそうなお顔は久しぶり~♪
b0112568_18452055.jpg
やっぱりお天気の中歩くのは楽しいねー!
b0112568_18453971.jpg
香音もお散歩に出発!
b0112568_18455507.jpg
ルンルン♪で歩いていたけど、
やっぱりいつもの所で立ち止まりました~(>_<)
ワンツーどっちもしないので、3往復しましたよ。
それでもしないので、諦めて帰りました~。
ま、おうちトイレでしてくれるからいいんだけどね。
b0112568_18461078.jpg
おうちに帰ってこんなお顔でグッタリしてました。
りんりん、無理は禁物ですよ。
明日はもう少しゆっくり短距離でいきましょ♪
お疲れ様(*^.^*)

by ルーにゃん



[PR]

# by larryleo | 2017-10-23 18:40 | Comments(2)

さくちゃんのワクチン接種

昨日から雨模様の岡山。
これが数日続く予報だったけど、
ここ南部は雨が上がって曇りときどき晴れでした。
蚊が家に入るのがイヤで、まだエアコン生活してます。
なのに、、、毎晩のように蚊の襲撃にあい寝不足です。涙
b0112568_17135689.jpg
今朝のお散歩は、わたしもパパもりくさくかのん兄妹もお寝坊。
今夜は熟睡できるかなぁ、、、(ToT)
b0112568_17142315.jpg
今日はさくらのワクチン接種の日でした。
「汚れたとことかに行かないようなら、6種にしましょうか?」
と院長先生に聞かれ、6種にしてもらいました。
川や海や山には、りんりんが無理なので行けないからね。
車に陸&香音も乗っていたので、陸の診察もしてもらいました。
b0112568_17382102.jpg
フロント◯インとお耳の洗浄液と歯みがき粉。
そして陸のお薬一週間分。
これでしばらく大丈夫だわ♪
b0112568_17150747.jpg
病院から帰って、みんなでデザートタイムです♪
すっごく美味しかった~♪
こうしてみんなで美味しいものが食べれるって
それだけで幸せです(*^.^*)
b0112568_17152172.jpg
さくら。
体重、32.50kg
お注射、がんばりました♪
お耳が外耳炎になってるので、綺麗にしてもらいました。
明日からわたし(洗浄液を居れる係)とパパ(さくらを捕まえておく係)で頑張ります!
b0112568_17154186.jpg
陸。
体重、35.80kg
明日の予約だったので油断してたりんりん。
今日はさくらだから大丈夫だよ、って言われてたのにねぇ。
診察室で、
「えっー!ボクもでしゅか?!なんでぇ~!」
と、思ったかもね~(笑)
b0112568_17155838.jpg
陸とさくらが診察室に入ってたころ、
香音はひとりで車でお留守番。
ちらっと見たら、窓をガシガシして暴れてた(>_<)
車の中には、怒りのちっこ、、、。
でも、大丈夫!
うちの車には防水シートが敷いてありますから♪
って問題じゃない?(笑)

by ルーにゃん

[PR]

# by larryleo | 2017-10-14 17:12 | Comments(2)

今日もオレちゃんのカフェへ

連休最後の今日も、暑い晴天の一日になりました。
陸の体調もいいので、どこか喜ぶお出掛けを、、、。
とはいえ、暑いし、あまり歩かせれないし~。
b0112568_16132086.jpg
となれば、やっぱりココでしょう(*^.^*)
昨日に続き行ってきました♪
b0112568_16123486.jpg
玉野のカフェ「防風林」。
b0112568_16130201.jpg
よく知ってるところなので、陸もさくらも香音もまったり♪
b0112568_16134528.jpg
オレちゃんと公園に行ってきましたよ。
オレちゃん大好きな香音は、ゴロリン♪と転がって誘うのに、
今日は相手にしてもらえず~(笑)
でも、ママさんに甘えれて嬉しそうでした♪
b0112568_16140327.jpg
オレちゃんとだと、おしっぽブンブンだもんねー。
b0112568_16143642.jpg
オレオくんと一緒に♪
みんな可愛いね~。
b0112568_16154615.jpg
そして、「おまち堂」のミルミルク(^-^)v
今日はすごい人で行列でしたよ。
車でお待ちかねのりくさくかのん兄妹のために、
並んで待って買ってきました。
楽しい一日でした♪

by ルーにゃん

[PR]

# by larryleo | 2017-10-09 16:11 | Comments(2)

オレちゃんに会いに行ってきました。

昨日から3連休の我が家。
昨日は、なぁたんの運動会の応援に行ってきました。
幼稚園最後の運動会。
前日の雨のせいで、グランドは使えず。
小学校の体育館でありました。
なんだかまた一段と成長した感じ~(*^^*)
じぃじとばぁばは嬉しかったです♪
b0112568_16195377.jpg
昨日はお留守番させちゃったからね。
今日と明日は一緒に過ごすごぞー♪
陸が快調なので、みんなご機嫌さんです(*^.^*)
b0112568_16202072.jpg
陸にくっついて寝んねする香音。
仲良し~♪
b0112568_16203623.jpg
陸の調子がいいので、お出掛けしてきました。
b0112568_16213352.jpg
オレちゃんに会いに「カフェ防風林」に行ってきましたよ。
香音が一番はしゃいでたかも(^_^ゞ
b0112568_16210391.jpg
店内では、みんないい子でした。
あとから来られたトイプーちゃん。
ドッグランで知らない子に咬まれたことがあり、
わんこ苦手になってしまったそう、、、。
吠えられ吠え返し、最初はご挨拶できなかったけど、
落ち着いたころご挨拶ができました。
まぁ、香音のおしっぽは巻き込まれて消えてましたけど。(笑)
b0112568_16215081.jpg
帰る前に再度立ち寄った公園で、
知らない人に話しかけられで逃げ腰になり、
お祭りの神輿の音に顔を背ける香音~がんばれー!(笑)
b0112568_16220402.jpg
で、帰りはみんなの大好きなあのお店へ♪
りくさくかのん兄妹とお出掛けできて良かった♪

by ルーにゃん

[PR]

# by larryleo | 2017-10-08 16:19 | Comments(0)

心配でたまらなかった週末

今日から10月。
いいことばっかりの毎日になるといいな~。
b0112568_20331402.jpg
9月29日の朝、陸の歩き方がおかしくてお散歩は早々に終了。
まるで3年前のような足の運び、、、。
どんどん歩かなくなって行きました。
b0112568_20334185.jpg
3年前に使っていた後ろ足ハーネスを出してきて、
歩く補助をしました。
29日、30日、そして今日と連日獣医さんに通い、
少しずつ少しずつ歩けるようになりました。
b0112568_20350293.jpg
さくかの姉妹とお庭に入るとこの笑顔です♪
b0112568_20354225.jpg
今日の夕方のお散歩では、
ご近所さんたちにいっぱい撫でてもらってご機嫌♪
b0112568_20384678.jpg
階段の上がり降りは、いつもパパが抱っこしてました。
明日からわたしだけなのに、どうしよう、、、
と心配していました。
連日の治療のおかげで、夕方から目に見えて歩けるように。
後ろ足ハーネスで補助すれば、
自分で階段を上がってくれるようにまで復活!
陸のご機嫌な笑顔が見れてとても嬉しいです(*^^*)

by ルーにゃん

[PR]

# by larryleo | 2017-10-01 20:30 | | Comments(2)

うちのこ記念日@さくちゃん

今日は、さくらのうちの子記念日✨2年♪
b0112568_18440607.jpg
初めてさくちゃんのお話をいただいたときに送ってもらったお写真です。
きっと大好きなお父さんに会えなくて不安だったろうなぁ、、、。
b0112568_18460274.jpg
陸の兄弟のぶるぅすくんが、
軽井沢から相模原までお迎えに行ってくれました。
優しいぶるぅすくんがそばに居てくれて淋しくなかったね。
b0112568_18470309.jpg
翌日には、てれさちゃんとリョウくんもお別れに来てくれました。
その優しいぶるぅすくんとてれさちゃんは、
今は虹の橋でファミリーを見守ってくれています。。。
b0112568_18411860.jpg
陸の妹として、甘えん坊ちゃんで過ごしてたさくちゃんは、
今ではパワー全開!の香音のお姉ちゃんです(*^^*)
近頃は、不思議なくらい行動がLEOにそっくりで、
やっぱり我が家に来るべくして来たんだわ~
なんて思ってます♪
b0112568_18414234.jpg
うちの子記念日に、ケーキを買ってきましたよ。
しかし、、、小さすぎたわ(^_^ゞ
バナナも並べてみました~。
b0112568_18420330.jpg
りくさくかのん兄姉♪
これからもずっとニコニコさんでいてね!
あぁ~可愛すぎるぅ(*^.^*)

by ルーにゃん
b0112568_18422037.jpg


[PR]

# by larryleo | 2017-09-26 18:40 | 陸とさくらと香音 | Comments(0)

しつけ教室@香音

香音は、おうちの中では元気いっぱいで怖いもの無し!
お散歩も、りくさく兄姉と一緒だったらなんとか歩けます。
が~香音だけのお散歩は、この距離が精一杯(>_<)
b0112568_20262978.jpg
この先には、どちらにも車庫がありまして、
その車庫のシャッター音を聞いたことがあるので
恐くて行きたくないんです。
b0112568_20243742.jpg
そんな超ビビりな香音とのお散歩が、
楽しくできるようになるといいなぁ、
と思ってしつけ教室に申し込みました。
マロンズガーデンさん主宰で、月に1回、4回(12月まで)だけの
グループレッスンです。
駐車場から会場までさえ、オロオロしてまともに歩けない~(>_<)
b0112568_20223383.jpg
会場に入っても、知らない人、知らないわんこさんがいて、
ドキドキオロオロしてました。。。
b0112568_20224912.jpg
パパが一緒にいてくれて、とっても助かりました♪
b0112568_20230397.jpg
7家族だけの小さなグループです。
シュナウザー2頭、柴1頭、ボーダーコリー1頭、Mダックス1頭、
チワワとダックスのハーフ1頭、そしてゴールデンレトリバー。
b0112568_20231602.jpg
オロオロしながらも、ご挨拶は上手にできました♪
b0112568_20233014.jpg
でも、香音のお尻尾はずっと隠れたまんま。
いつかお尻尾ブンブンで参加できるようになるといいな(*^^*)
b0112568_20234671.jpg
1時間半のレッスンが終わって、お外を歩いてみました。
ずっと緊張してたんだろうなぁ。
オロオロちゃんなので、ワンツーはしませんでした。
b0112568_20240360.jpg
次は来月です。
レッスングループなので、
みんなと仲よく遊べるようになるのが当面の目標です。
by ルーにゃん

[PR]

# by larryleo | 2017-09-24 20:21 | しつけ教室 | Comments(0)

オレオくんに会いに

やっと週末(*^.^*)
お彼岸のお中日の今日、実家の父のお墓参りに行ってきました。
b0112568_22225880.jpg
もちろん、りくさくかのん兄姉も一緒♪
b0112568_22231446.jpg
朝は寒いくらいだったのに、
お日様が出ると、やっぱり暑かった~(>_<)
このあと実家に行ってきましたよ。
エアコンの効いた車で待ってたりくさくかのん兄姉。
窓越しに、母に話し掛けられてました♪
b0112568_22243726.jpg
実家から次に向かったのは、玉野にあるカフェ。
「防風林」
車でお出掛けした先が、病院以外ってことが久しぶり!苦笑
香音なんて、いきなりこうです。(笑)
オレオくんが大好きなんだもんね!
b0112568_22234891.jpg
陸もさくらも嬉しそうでした(*^^*)
ママさんにいっぱい撫でてもらってニコニコ~。
香音は、
「オレオくん、かにょはここでしゅよ♪」
と、この格好で来てくれるのを待ってました。(笑)
b0112568_22520224.jpg
お店の中で、まったり中~。
b0112568_22251428.jpg
オレオくん、また遊んでね!
b0112568_22425304.jpg
お土産でいただいた肉球グミ♪(人用)
すごく可愛い~!
ありがとうございました(^.^)

by ルーにゃん


[PR]

# by larryleo | 2017-09-23 22:22 | お出かけ | Comments(0)
line

岡山の南の端っこで、毎日賑やかに過ごしてます。HPはこちら→「ボクたち陽気な大家族」http://www.h4.dion.ne.jp/~dog-cat/


by larryleo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30